色々ありまして、と言いますか下書きは書いたものの気が乗らず投稿していなかったと、言う訳で久しぶりの更新。

4/24の日曜日はバケでの船サクラマス釣り。詳細は自分の仕立てでは無いので自粛。
 朝も暗いうちから出港して釣り場へ。序盤は潮の流れが悪いのかオマツリ頻発した上にスケソウダラの大量ヒット、時々ホッケとサクラマスの外道を堪能。
 水深120mで棚80mぐらいでファーストヒット、は地元の人。自分は遅れて船中4本目で、90mぐらいで振っているとラインが落ちずに手巻き→サクラマスっぽいので食い上げ対策で電動早巻き→ラインの張りを調整して通常巻き上げと太平洋側とほぼ同じやり取りをして上って来たのは1.5kgぐらいのまずまずなサクラマス様。今回はほとんどがこのパターンで当たっていてフォール中は1回だけ、しかも巻いてもたいして引かなかったのでスケソウダラと勘違いして置き竿で巻き上げて上がって来てからサクラマスと気づく始末。それでも当日自分の釣った中で最大の2kg+α。
 中盤、潮がおさまったのかオマツリが減りベタ底で釣れ始めると船中連続ヒットし始め自分も着実に数を伸ばし、後半は風が強くなり釣りづらい状況ではあったがポツリポツリと釣れ続けて最終的に船中30本近く、個人成績は10本に2本届かなかったけど竿頭で終了。
遠征に来たかいの有った釣行でした、また来年も行きたい所。

4/29は調子に乗ってサクラマス番外編。船中1本1バラシ、自分はカスリもせずのおボウズさまw
帰りは根魚、マガレイと狙い通りに魚は釣れたので良しと。

4/30はサクラマス根魚ジギング。良型のマゾイとかホッケとかそこそこ釣れました。&イルカウオッチング、見たくないけどw 何を釣りにきたんだっけ?

5/5はヒラメ釣り(バケ)。柔らかい竿を使ったおかげか、どうにか3枚を上げて竿頭。その後の根魚釣りは船中60cm近いクロゾイとか50cm近いマゾイとか景気が良かったが自分にはまずまずのシマゾイが釣れた程度。相変わらずイルカウオッチング付。

 これからサクラマス釣りはあと1・2回ぐらい出る程度の予定、まぁ本来はシーズンオフなんだけど。これからのメインはヒラメ、根魚で、ブリがき始めたらブリジギング開始。今月末か来月中ぐらいまでには第一報が聞こえてくるのでは?
 天気がよければアオマスとかトキシラズとか狙ってみたいが確率が低すぎるので、出るかどうか予定は未定。釣れた情報が有ればすっ飛んでいきますヨw