2/27日は船サクラマス釣り、予報では波は弱いが風がそこそこ吹く感じだったが予報通り。
のんびり薄明るくなってからの出航で現地到着は日の出後。
早速スタートで30分後ぐらい、浅目の棚でで1本目。

いつも嬉しい一本目。
 

釣れた棚で振るが釣れず、ベタ底に下ろして2本目。

ホッケがおまけで2本付


ベタ底で何か掛かって巻き上げ最中におまつり。解いて上げると3本目。


正直どこで掛かったかは不明

沖に流れたので船を戻すが、それからが苦行開始。マダラ、スケソウダラはかかるが肝心のマスは釣れず。
流れも変わって横流れになって、スケソウダラの掛かりも悪くなったので最後の一時間半で浅目の100mラインへ大移動。
先ほどよりマダラ、スケソウダラがうるさいが釣れないよりはマシかな? 30分後、上側の棚で4本目ゲット!

スケソウダラに混じっての一本。

 

またまた30分後、今度はベタ底でバケ尻に一本。


今季、赤タコベイトで初めての一本。
 

残り30分で追加を狙うが時間切れで終了。目標通り釣れたのは良かったのだが…

今回の反省点:
本日の釣果、船中サクラマス5本。他の人が全く釣れなく、何が悪いというわけでは無かったはずなのだが(むしろ自分と同じぐらいの腕)
一本もかからず。他船情報でも同じ船で釣れる人は複数本釣れたりバラしたりしているが他はボウズも多数との事なので、ツキ以外の何か
特別な条件があるのかどうか不明。まぁ、サクラマスの個体数が少ないのは間違いないと思うのですが…