先週の土曜日は…朝はブリジギングからの午後2時前には会社に行ってお仕事。
ブリジギングは初のパーフェクトボウズを記録orz 朝一瞬の爆釣タイムに乗り切れなかったのが痛かった…が、オマツリ頻発で4同時ヒットで2本しか上がらなかったので、かかっても無事上げれたかどうかは疑問、と言う負け惜しみと言うか負け犬の遠吠え、わんわんw 潮の流れもジグが船の下にもぐるような状況が多く非常に釣りずらい日でした。

船から上がってすぐに会社へ向かい思った以上に発生していたお仕事をほぼ片付けて疲労困憊で帰宅、即就寝。
世の中上手くいきませんね。

 

 日曜日は船が満員で大トモでの釣り、潮の流れは前日に比べれば良い状況。出港一時間ぐらいでスイムバードの150gをアクション控えめに意識して巻き巻きしている最中にひったくるようなHIT!これはブリ確定でしょ、でテンションを緩めないように慎重にやり取りして上がってきたのは7.5kgぐらいのスレンダーな鰤さん。先週と同じような重さで、先週に続いて船中1本目、先週に続いて土曜日の仇を日曜日に討つ事に成功w いままでアクション控えめの巻きで掛けた事が
無かったので、また一つ引き出しが増えた感じが有り。その少し後にジグを取り換えて巻いている最中に一瞬ジグを持っていかれる引きが有ったもののヒットまでは至らず、これにて今日の自分の見せ場は終了。

 

 ここの所8時過ぎでからのヒットが少ない事を乗船者と話していたら、この日はちょっと違い11時ぐらいに船の右側の人にヒット!無事ゲット。船を流しなおして今度は自分の右隣の人にヒット!あまり慣れていない感じで最初はやり取りに苦戦するも、次第に鰤を疲れさせてあげてきて隣の人とオマツリするが最後は無事タモ入れ成功!自分も続けと頑張ったがおさわりも無し… また船を流し直して右ミヨシ側の人にヒット!&ゲット。
 最後の1流しでもう一本上がるのではと期待してしゃくるが右側のまた別な人がヒット!…でも、最初は引いていたが巻いているうちに引かなくなりブリでは無い感じ、で油断した所で上がってきたのは70cmぐらいはある大きいヒラメ。慌ててタモを用意してゲット。こんな感じで12時半を過ぎ釣り終了。
帰りに鰤の内蔵とエラを落とした時にベイトを確認してみたが消化されていて何も無し、他の人が釣ったブリはおなかがパンパンだったので何を食べていたか気になる所。

 

釣れたタックル:
ロッド:シマノ オシアジガー コンセプトS 62S-4
リール:シマノ 19ステラ 8000HG
ライン PE4号、ショックリーダー ナイロン70LB
ジグ:ネイチャーボーイズ スイムバード ナクイグロー 150g

 

今回の反省点:

2日で1本ペースから抜け出せず。
 2回目のヒットが有ったとき合わせないで巻いていればよかったか、すぐにジグを落とせばよかったかと反省。活性が高ければ巻けば追い食いするのだが、最近みたく活性の低い時は落とした方がよさそうな気はするがどうなのかは鰤のみぞ知る…(使用ジグはメンジジグ、アクションは控えめで巻き巻き)
 あと後半戦でぼちぼち釣れていた時に、もう少し手が無かったかと…赤金系の130~170gは使ったが200gロングジグが有ったのに失念していたのは今更にして後悔役に立たず、釣れないにしても悔いは残したくないもの。

 

今週末は遠征予定でブリジギングはお休みの予定は未定。予定は未定と書いたのは現時点で中止になる確率が高いという事…中止の時はこの季節に風向きの関係で出港確率の高い無線塔沖、要するにいつもの船でいつものブリジギングの予定。空きがあれば、ね。