土日はもちろん釣り。
土曜日は先週のリベンジで再び積丹は日司の遊漁船NANAさんでブリジギング。


天気は先週ほどでは無いがで風強め、曇天、波は1m有るか無いかで先週に比べると良好なコンディション。
今回はあまり席順にこだわりが無かったので最後に余った席に陣取ったが諸事情で一番後ろの席へ移動。
前回はミヨシの人しか釣れていなかったので前側有利かなと思ったが、逆にミヨシ以外ならどこでも良いかなと…
5:30出港、今回のポイントは神威岬沖で2~30分どんぶらこと揺られて、まずは余別沖に到着。
釣り始めて少し経ったところで、やはりミヨシ側で先週釣れた席で常連のお姉さんがHIT! 我も続けと頑張っているうちになんかバラした感じ…残念。魚がいる事が判ったので気合を入れて振っていると、また先ほどのお姉さんにHIT!!今度は無事に上がって船中一本目、よかったよかった。


少しして隣のおじさんに何やらヒット、なにやら重そうだがブリの引きでは無いし、ホッケやソイの引きでも無し、タコなら引かないし…で上がってきたのは70cm以上はある肉厚のヒラメ! ある意味ブリより高級魚。


 7時過ぎあたりに、ふと前回は赤金のジグに当たっていた事を思い出して今までそこそこ助けてもらってきたダイワのTBジグの200g赤金グローに切り替えてしゃくる事数回、もぞっとした違和感でホッケ?で巻いてホッケじゃ無いっぽい感じで、魚が引き始めてブリの確信! ドラグは少しゆるめに設定してあったが、締めこまずにそのまま慎重にやりとりして残りライン20mで後ろを見ると…って右前側3人もヒットしている!?

 こちらもバラせないなと慎重に寄せて上がってきたのは80cm以上7~8kgぐらいのブリで今季初&前回のリベンジ成功♪ ドラグが少し緩すぎた気がしたのでカチカチっと2コマぐらい締めこむ。
 魚の血抜きをしている間に前側の3人も無事上がって船中5本。これは今日はイケるかな…と思ったがそこからは修行の時間。ホッケが数本上がるも無情に時間は過ぎていき少しずつ神威岬沖からサル湾側に近づいていたのを12時ぐらいに大幅に余別沖まで移動。

 

 多分最後の一流しだなと思いつつリアバランスジグでワンピッチで刻んでいくと軽くなった?何かホッケでも引っかけたかな?と、思い巻きづづけると少しずつ重くなりブリ確定、残り20mぐらいまでは軽く上がってきたのでワラサクラスかなと思っていたがそこから暴れ始め、少し締めたドラグがちょうど良い感じで出ていく。数回暴れてラインを持って行かれたもののロッドとリールのパワーで危なくなく引き寄せて、最後に大きく旋回して船底やプロペラに回りそうになったのを上手くいなしながらタモ入れ時にちょっとトラブルがあったものの、最後は無事に取り込まれて上がってきたのはメータークラス10kg超えの色白でちょっとスレンダーなブリさん♡

 

(ジグ:ナマラジグ175g、フック:アイアンフックタイプS#5)


とりあえず魚種別の個人目標のブリの10kg超え達成!!!

 

血抜き、神経締めとやって余韻に浸っているうちに沖上がりとなりこの日の釣りは終了。

(血抜きのペール缶からはみ出しまくり)

 

ひさし鰤に釣れたから今回は長文w 翌日の釣行と捌いた時の状況とうんちくは後日にでも。

 

今回使用タックル:
ロッド:シマノ オシアジガー コンセプトS 62S-4
リール:シマノ 19ステラ 8000HG
ライン PE4号、ショックリーダー ナイロン70LB
ジグ:
一本目 ダイワ TBジグ アカキングローヘッド 200g
二本目 エゾハチ ナマラジグ ブルピンゼブラグロー 175g

 

他タックル:

マスターブレイド59L+13ステラ6000HG(PE3号)

オシアジガークイックジャークショートS510-5+13ステラ8000PG(PE4号)