100日祝いと8歳のお誕生日 | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

急に暖かくなった〜花


と思って喜んでいたら、花粉が…予防


花粉に負けてられないわ


2月3月も色々やる事がてんこ盛り


2月の長男8歳のお誕生日は


長女がちょうど100日!


義両親とお義姉さんが来てくれて


皆んなでお祝い誕生日帽子お祝いケーキプレゼント


お食い初め&お誕生日会スプーンフォーク


毎年長男の誕生日は手作りケーキで


仮面ライダーのチョコプレートを乗せる


去年は長男に


「買ったやつがいい」と言われたので


そのつもりでいたら


「ママ!仮面ライダーシン2号のチョコにして!ママが作って〜!」


まさかの手作り希望無気力


今の仮面ライダーはガッチャードだけど


シン仮面ライダーにハマっている兄弟


ガッチャードより作りやすいからラッキーキラキラ


急いでダイソーにチョコペンを買いに行くも


バレンタイン直後だからチョコペンの種類が…


シン2号は黒が必要だけど、黒がない!


黄緑があったから


シン1号と2号が一緒になったバージョン

(最後のシーンで一文字隼人がかぶるやつ)



茶色のペンだと柔らかい雰囲気で可愛い!



「これ、1号じゃん」


と言われてしまったが、喜んでくれたにっこり花


スポンジケーキは前日に私が焼いて


デコレーションは長男が自ら



仮面ライダーのチョコプレートは


4歳の頃に喜ぶかなと思って作り始めた


歴代のチョコプレートを見返してみると…


初めてつくったのは、ゼロワン



懐かしい〜!


5歳はセイバー



あら、可愛い5歳の長男



6歳はリバイス



7歳はギーツ



昨年はスポンジ失敗したからスコップケーキ


来年は何かなぁ?


長男は自分で作りたいみたいなので


次回は一緒につくろうかしらにっこりお祝いケーキ


プレゼントはプレゼント


じーじばーばからはラジコン


親からは、タブレット


マイクラがしたくて


お友達の家にしょっちゅう(週5で)出掛ける


ちょっとこれは迷惑になる真顔炎


ということで


息子が熱望しているSwitchではなく


ゲーム以外にも色々出来るタブレット


メディアコントロールをしっかりせんとな


キッズ用なので親が設定できる


放っておいたら一日中するだろうなアセアセ


外遊びや工作の時間がきっと減る


目や姿勢も悪くなりそうダッシュ


とはいえ、今の時代避けることは難しいし


賢く活用したいところですにっこり



それにしても


8歳長男、大きくなったなぁ



妹の世話も当たり前のようにしてくれる長男


頼まなくても、泣いたら対応してくれたり


一緒に遊んでたり


共に子育てしてくれてる感じです


しっかりしてきたけど


モッツァレラチーズのことを


「モッチラレラちーず」


と言っていた


ちょいちょい可愛い8歳ですにっこり



お誕生日と100日お祝いの次の日


やっと、お宮参りにも行きました



ギャン泣き


それも想い出ニコニコさくらんぼ