長男の朝活*クリスマス会という名のお茶会 | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

築33年の家は結露がすごい…

今朝は長男が窓を拭きたいと言うので

子どもの手に丁度いいサイズの雑巾を渡すと
(正確にはウエス扱いの台拭き)
拭いては洗って絞ってを繰り返して

40分くらい窓拭きを楽しんでいましたクローバー

今日は

じーじばーばとクリスマス会をしようクリスマスツリー

ってことになっていましたが

コロちゃんなので…

我が家で短時間お茶だけすることに
何作ろうかギリギリまで悩んで

スコーンコーヒー
チョコいれちゃった♡

●強力粉小麦粉100g
●強力粉米粉100g
●薄力粉50g
●ベーキングパウダー15g(アルミフリー)
●塩小さじ1/2
●バター50g +米油20g
(バター足りなかったので)
◎自家製ヨーグルト100g
◎生クリーム50cc
◎甜菜糖大さじ2
◎板チョコビター適量
スコーンのお供は生クリームとイチゴ♡

生クリームはほとんど無糖に近いです乙女のトキメキ

プレーンも作ればよかった…

クロテッドクリームやジャムでも食べたかった

今回はまぁまぁの出来キラキラ

美味しかったキラキラ

膨らんだけど

生地がまとまりにくくて

最後ちょっと折り畳み過ぎたバレエ

スコーンは少しコツがいるので

いつも同じスコーンは出来ませんハッ

配合もちょいちょい変えちゃうし真顔

今回はこれまでで一番美味しかった!

お菓子作り楽しいクリスマスツリー

じーばーからの子どもへのプレゼントは

図鑑をもらいました鉛筆

講談社の動く図鑑move『動物』

『魚』

このクリスマスで図鑑が4冊クリスマスツリーキラキラ

次は植物かなニコクローバー

年末年始は大分にも帰れないし

今のところ

近くの実家にも行かない予定

いつもと違った年末年始餅門松おせち鏡餅

ご馳走が食べられない年末年始

胃に優しい年末年始?