ドライブ*安芸高田② | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?




石窯で焼いたピザを食べて

次に向かったのは

「ばあばの蔵カフェ」

変わったジェラートがありました

注文したのは

・酒粕
・桑の実
・マンゴー

早く食べたくて写真撮り忘れ。

カフェの周りは辺り一面

田んぼキラキラ

風がそよそよ

田んぼがサラサラ

とても気持ちが良かったですクローバー

つばめの赤ちゃんもいて

お母さんが餌をもって帰ると

ピーチクパーチク可愛かったぁヒヨコ音符

メダカや金魚もいました金魚
ここは、ワンちゃんを連れて入れるカフェスペースも外にありました犬

美味しいジェラートと、自然に癒され


次に向かったのは


安芸高田市の新しい道の駅へ


写真はありません笑い泣き


新鮮な野菜がたくさん売ってありますキラキラ


買ったのはすべて地元産の野菜

大玉トマト、ピーマン、しし唐、じゃが芋、さつまいも、さやいんげん、からし菜、小松菜、ニンニク、キクラゲ、ズッキーニ、ブルーベリー、米粉パン

どれも新鮮で、安いOK


子どもたちは木の玩具で遊べるコーナーを楽しみにしていたんですが…

コロナウィルス対策で使用できませんでした~

道の駅のお店の中をうろうろしていると

神楽コーナーがありました!


私は子どもの頃から神楽に馴染みがあるので

神楽大好きです節分

神楽グッズが売ってあって息子が欲しがったけど…

神楽をまともに見たことのない息子たちはきっと、ただの戦いごっこに使うだろうなと思い…

買わず

神楽ってどんなものか見よう!

そして、じーじにつくってもらおうねっ!

と、言って説得。笑

帰りはみんなお昼寝なので

下道でゆっくり景色を楽しみながら帰りましたおすましスワン乙女のトキメキ


後日…

実家に行って神楽のDVDを鑑賞

子どもたちもちょっとドキドキしながら

神楽を見る

鬼が出てきても画面の中ですし

引きで撮ってあるので

全然怖くないって!にやり

地元の祭りで神楽を舞うときは、酔っぱらいの鬼が絡んでくるからそれだときっと泣くだろうな。笑

地元の子どもは神楽大好きで、保育園でも遊びの中で神楽ごっこランニング音符


久し振りに神楽が見たいなぁキラキラ

私は断然、鬼派です!

神楽って色んな鬼がいて格好いい!

子どもにも実際に近くで見せてやりたいなぁキラキラ

今度機会をつくって観に行きたいニコ

じーじ、剣、作ってくれるかな?笑