おやこというもの | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?




自分の股から出てきたからといっても


素敵なお産で皆ハッピーでも


長時間の陣痛に苦しもうが


帝王切開で痛かろうが


どんな状況で産まれてこようが



我が子は他人



親と子は



結局のところ他人なのだから


でも親は保護者だから


保護する立場にはあるよ


死なない程度に見守ろう


我が子だからって絶対に愛せる訳ではない


絶対好きでいられる訳ではない


好きでいなきゃいけないわけでもない


我が子を嫌いになるってこともある


兄妹でもちがう

合う

合わない

がある


だって他人なんだから


自分とは全く別のひと


所有物でもない


それに


まだまだ成長の段階だから


この先も変わっていく…




子どもを愛せない


素直に抱き締められない


邪険にしてしまう


我が子に触れられるのも嫌



そう言って涙を流す人は


愛がある


愛があるから涙が出る


愛がない人は涙がない


気にかけすぎて


心配しすぎて


怒りすぎて


私は鬱陶しい母親だ



嫌いだけど


愛してるクローバー






ハッ(゜ロ゜)!!!




そう思ったら


ぎゅっとできた。