”ひとりでうんちできるかな?” | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?


夏といえば!


トイトレ始めようかな〜?


思われる方も多いかなと思いますカエル乙女のトキメキ



我が家の1歳6ヶ月次男も


トイトレを始めつつあるのです



先月のこと、


うんちが出そうな素ぶりをする次男を発見!


ソワソワソワソワ…!


オマルでしてみよっか〜ニコニコ


と、優しく誘って


サッと脱がせて

ホイッとのせて

なんとなんと!

オマルにすわってうんちがでた乙女のトキメキ
(いや、立って?笑。しかもちょこっとだけ)


と、喜んだのもつかの間


バランスを崩して転んでしまい


大泣き


やってしまった、次男トラウマ気味…。


それからは座っていないのですしょんぼり


が、


次男がうんちをしてみたくなった


きっかけ


その1か2くらいの影響力を持つ絵本


「ひとりでうんちできるかな」

これを見て

次男は「うーん、うーん」言って

うんちのマネしていますほっこり


この絵本は興味を持つきっかけ乙女のトキメキ


しかしながら


彼にとってはお兄ちゃんが1番

インパクト強いと思います

うちの長男はうんちが派手なんです…。


大きな声で


「ぱぱー!ままー!じーじばーばぬぁ〜○$?※△#◇‼︎」


と、ほぼ叫びに近い感じの発声。笑
(うんちが硬いわけではありません)


でもここ最近は

「ぬぅ〜うぁあー!!!」

くらいですおすましスワン


幼稚園ででたときはどうしてるんだろう?

やっぱりさけんでいるのかな?

今度担任の先生に聞いてみよう〜笑


そうそう。


長男は半年前までかたくなにうんちを嫌がって


あの手この手で誘っていましたが


絵本好きの長男に


この絵本がヒットしたのですヒヨコ乙女のトキメキ


そのときのブログはこちら↓

このシリーズは、おでかけにピッタリの

ちっちゃいバージョンもありますよね流れ星

小さいものはハードタイプだから

噛んだり舐めたりしても破れにくいし

赤ちゃんの小さな手でも

ページをめくりやすいニコキラキラ



うちにあるのは普通のペラペラの絵本で

次男の手によって破られていますね…

テープで補修ひまわり


おしっこも登場しているところがよかったチューリップ


うんちする→おしりをふく→お水を流す→

手を洗う→パンツをはく



一連の流れが描かれていますおすましスワン乙女のトキメキ





普通サイズの絵本↓


おでかけ版✳︎ちっちゃいサイズ↓