おにいちゃんパンツ | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

2歳9ヶ月ほっこり


トイトレもこの2週間くらいで

一気に進んで

日中はパンツで過ごせるようになりました乙女のトキメキ


オムツとパンツを並べて

「どっちはく?」と聞くと

必ず

「おにいちゃんパンツにする~ルンルン

と言って、パンツをチョイス!


出先で不安なときは

オムツをはいてもらいますが

普段はパンツでいけるように流れ星

おしっこの間隔は2時間程度です


もちろん


失敗することもありますし

トイレに行きたくないもやもや

と、言うときもありますが

だいぶ、

トイレに行くことが習慣づいてきましたランニング


*失敗談*

近所のスーパーに行こうとして

家でる前にトイレに誘ったけど

「トイレいかん!」

と息子が言うので


まぁ、1時間前に行ったし、もてるかな~

でも外寒いし…(この日はかなり寒かった)

ギリギリダメそうだけどな~


と思いながらも

試しにスーパーに出掛けてみる

買い物終わって帰りみち…


案の定


「あぁあ~!しっこでるぅ~!」

と焦る息子

その場で立ち止まり

仁王立ちし

ジャーっと、、、

道で漏らしてしまったうーん


「もれたねぇ、今度は出掛ける前にお家で行こうねクローバー

本人も、漏れたら気持ち悪かった様で

ズボンもパンツも靴下も靴も濡れて

冷たかったし…

あ~しっぱいしちゃったなぁと

身をもって経験したので


それからは、

出掛ける前のトイレは必ず行きます


失敗は、成功のもとですね照れ乙女のトキメキ


外出先のトイレでの成功は

*幼稚園
(立ってする男の子用便器がお気にいり)

*イオンモール
(子どもようの可愛いトイレ、やはり、立ってできる便器がお気にいり)

*お友だちの家
(座ったときに先に除菌?掃除?してくれる高機能なトイレ!シャー!っと音がするので今までは怖がっていたのですが、勇気を出して、ママと手を繋いだら出来ました。笑)

*実家
(普通の洋式トイレ)


他の公共のトイレでも出来るように

少しずつならしていこうクローバー


あとは、うんち

これだけはどうしてもパンツの中です…

うんちが出そうなときにトイレに誘うと、

出なくなってしまう…

足がついたら踏ん張れるかなと思って

おまるの用意もしていますが

なかなか難しい…。



また様子を記録します流れ星