赤ちゃんの肌と薬とお母さんの気持ち | 私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

私と家族の暮らしぶり〜移住しました〜

R4年に広島→大分に移住。
私と仕事と家族の日常を綴ります。

✴︎2人の息子、小学生3年と1年生!そして昨年11月に第三子となる女の子が産まれました♡
新しい家族を迎えて、これからどんな暮らしになるかな?

赤ちゃんのお肌

つるつるもちもちカナヘイハート

と、思っていたけど


私の息子


生後1ヶ月頃には乳児湿疹で


ほっぺたガッサガサ‼あんぐりピスケ


1ヶ月健診のときは

あまりひどくない方と言われたので

そのままに…

4ヶ月頃には落ち着いて


季節は夏


こんどは

よだれかぶれ‼あんぐりピスケアセアセ

よだれかぶれ?

乾燥肌?

あせも?

とにかく顔中あちこち真っ赤

ほっぺも目の回りもカナヘイびっくり





お風呂の石鹸が合わない?

洗濯洗剤が悪いのかな?

タオルケットの素材が合わない?

アレルギーなのかな?



原因をあれこれ考えてみたけど…


やっぱり病院に連れていこう‼


小児科

皮膚科



どっちだろう?

やはり皮膚であれば

皮膚の専門がいいかなと思い

近所の皮膚科へ…

お医者さんに診てもらうと


バーユかぶれとゆう診断。

息子に保湿として塗っていた

バーユが合わなかったらしいあんぐりうさぎ


処方された薬は


三種類のステロイド剤

顔首*目の回り*体と、かゆみ止め飲み薬


足や体の所々乾燥していると言ってみたら


これも全部湿疹!
乾燥なんかしないよ!

と、強めに言い切られアセアセ

初めて行った皮膚科は

怖かった印象が強く

どうも先生が苦手で合わなかったとびだすピスケ1もやもや

そして私は

ステロイドの使用に抵抗が

初めての薬…
(しかも強めのステロイド剤)

嫌だなと思いつつも…



治してあげたい大泣きうさぎ



ちょっと迷いながらも朝晩2回塗って

5日くらいでキレイに治りましたカナヘイきらきら

でも

また2日くらいしたら湿疹がでてくるタラー

またあの皮膚科へは行きたくないな…

と思って


今度は小児科へカナヘイ花



予防接種と健診をしてもらっていて

かかりつけの小児科カナヘイきらきら

ここならいつも様子診てもらえるし気合いピスケカナヘイきらきら

小児科で診てもらうと…


乾燥と、よだれや食べ物かぶれによる湿疹

とゆう診断!


*弱いステロイド剤(キンダベート)

*保湿剤(ヒルドイドローション)

を処方されましたカナヘイピスケ


顔には薬を塗って

乾燥しているところは保湿剤を塗ることに



何日かたつとすぐ治りましたカナヘイきらきら

これでひと安心無気力ピスケカナヘイ花

と、思いきや…2日くらいしたら


また出てきた~タラー


やはり薬をできるだけ使いたくない私


様子を見る➡ひどくなる➡薬塗る➡治る

湿疹が出る➡様子を見る➡ひどくなる➡

薬塗る➡治る➡湿疹が出る



いつしか、このループにはまっていた‼

薬はできるだけ使いたくないから…

といって中途半端に使っていたんですカナヘイびっくり



今思えば…

これがまずかった‼注意





息子の肌のことで

24時間頭がいっぱい…

何がよくなかったのか

何を食べさせたのか

1日何をして過ごしたか

何が肌に触れていたか

原因を考える毎日

友だちに聞く

スマホで調べる…


保育士をしていたときの事を思い出す

保育園の子どもたち

こんなに肌荒れしていた子いたかな?

みんな薬使って治してたのかな?

とか

色々考える…

自分の子どもがこうなると不安。


おまけに私は赤ちゃんのときに

アレルギーだらけだったから

お母さんが苦労してたみたいアセアセ

私は卵アレルギーで小さい頃は辛かった
(現在はなぜか治っている)

…遺伝かな?!


色んな経験や思いが

私を悩ませましたショックなうさぎ



今は


いい方向に向かっています…カナヘイきらきら




それは




また

別の皮膚科に行ったから

のです気合いピスケカナヘイびっくり


その事についてはまた書きます‼カナヘイ花