お名前読んだけど〜😅


ご訪問下さりありがとうございます😊

出雲大社相模分祠
月次祭からの
紫陽花の植樹祭
初めて拝殿に
上がらせていただきました
(感動です🥹)



宮司さんの想いの詰まった
紫陽花が咲き誇る森のプロジェクト❣️

どんなふうに植えるのかな?

案内された場所は
空気が柔らかく
気のいい場所


写真お借りしました


お手製の柵の中は
すでに整地されていました
腐葉土も手作り❣️
紫陽花の苗🌱は
たっぷりの用意
様々な色や種類がありました


栄養がブレンドされているらしい


植樹の先生のご指導の元
丁寧に植えていきます




童心に還った土いじり
植樹しながら
ショベルでお山を作り

トンネルを掘り
水を流す妄想😅


小さな葉っぱ🌱


粘土質の土は
昨日までの雨により
ずっしりと重く
ちょっと掘っただけで
地面から水が滲み出てきました

おーっっ‼️

この感覚懐かしいなぁ
昔お砂場で水が出てくるまで
夢中になって

掘りつづけたことを
思い出しました

ふと気がつくと
無心で植樹している自分
瞑想ですよね🧘


写真お借りしました


土いじりには
そんなエネルギーを感じました

今年紫陽花は咲くのかな?
成長の過程も楽しみです😊




紫陽花の命の始まり
しっかりと根付いて
未来を照らす花々🌸

そこにある木々と
神社のエネルギーが
混ざり合って

人々の心を優しく癒す
素晴らしい空間に

変化する予感🥰


こちらの裏側が植樹の場所


ののさーん久門さん

素晴らしい体験を

させていただけるご縁を

いつもありがとうございます😊