お読み下さりありがとうございます😊


公園の休憩室の立派なシクラメン


次女は大学4年生
残り少ない学生生活を
楽しんでおります


日増しに増える水仙


ただお片付けや掃除には
無関心なのですよ💦
(たまーにはしますけどね😅)

なのでお掃除は
私が日常の掃除のついでに
しています
(彼女の許可は取っています)

長い間
片付けるまで放っておくとか
ガミガミ言うとか
ゴミを捨てろと詰め寄るとか
掃除したら気持ちがいいでしょとか
色々言ってみたものです


今日は鳥さんに見える


だって私がいなくなったら
ゴミ屋敷になるのではないか?
子供の部屋の掃除するのは
過保護なのではないのか?
自立の為に必要なことではないのか?

そんなことを思って
自分の価値観を
押し付けておりました

(それも愛❤️だと今なら思える)

本当は
掃除ができる立派な子供を
育てられない自分が
世間様から責められるのを
恐れているだけだった
お粗末な私



よーく考えてみたら
世間様は責めないし

生きていてくれれば

それがしあわせ💕💕

もう成人は過ぎたのでね
私がいなくなっても
彼女のベストな方法で
どうにかできるでしょう

今ではそんなふうに
信頼できるようになりました



次女の部屋のカーテンを開け
風と光を通し
余計なモノを取り除く



そこに滞っていた気が
循環するのを感じています

彼女の部屋も含めて
私のお家🏠

詰まりを取り
流れを作ることを最優先に
大好きな🏠を整えていきます


と言いながら
見て見ぬふりをしていた
トースター
やっとお掃除できました❣️
知らず後回しにしちゃうくせ
ありますよね〜😁


鏡になっているトースターの扉

ピカピカ✨でうっとり😍

あっ色々映ってますねぇ😅