以前ブログで書いたメンタルヘルスアプリ、だいぶ放置してたらいつの間にかアイコンが可愛くなってた



質問に答えるだけで簡易的なセルフチェックができるものが色々あるんだけど、
最近は転職きっかけでだいぶ回復してて、
死にかけたサイヤ人みたいに強くなった気がしてるので、抑うつレベルをチェックしてみた




11/29  16点
1/28 12点
今回 8点

なのでだいぶ回復してるらしい

まあ、あくまで目安だけども
数字で見るとわかりやすいね


まだ軽症なの?
とも思うけど、私の場合は

Q.寝付きが悪い、途中で目が覚める、または逆に眠り過ぎる
A.ほとんど毎日

Q.新聞を読む、またはテレビを見ることなどに集中するのが難しい
A.ほとんど毎日

っていうのが点数上げちゃってると思う

※直近2週間のうち
全く無い、数日、半分以上、ほとんど毎日の
4択から選びます


1つ目に関しては
状態最悪だったときに
睡眠障害(診断受けてないけど簡易チェックで100%専門機関をお勧めされる状態)になって、
メンタルが回復したからといって、一朝一夕で身体までどうにかなるもんではないので気にしてない


2つ目に関しては
文章で説明するの難しいんだけど、
幼少期から自分の脳内の世界と現実世界を常に並行して生きてるような感覚なので、
何かひとつのことに最後まで集中できた記憶がない

だから、自分もADHDかもって疑ったこともある

今はそれが嫌だとか辛いとは思ってないけど
専門家が見たらどういう見解なのかは気になる

まあ、ADHDかどうかはさておき、
私はそういう生き物だと思ってるし、
直したいと思うものでもないから
ほぼ健康状態と言ってもいいんじゃないかな


フリーザかぁ、
今となってはてぇしたことねーな

ってことね



強くなったとは言っても、
傷つかなくなったとか、何が起きてもヘッチャラというわけではないけれど、

傷ついても、辛くなっても、
どうすればあの頃に戻らないかもう知っている

前回も同じようなこと書いたけど



とりあえず、53万は超えてるようです