ひまわりが咲いていました。

子どもたちの通う小学校が管理している「畑」の脇でひっそり(堂々?)と咲いていました。

3メートルはあろうかと思われる高さに圧巻でした。

このひまわりを含め畑の管理をしてくださっている地域の方々がいらっしゃいます。

お仕事をリタイアされて地域の子どもたちのためにと毎日毎日、水やりやら雑草取りやら

頭が下がります。

このひまわりもそんな思いが込められて逞しく成長しているんですね。


ご自身の子育てを回想しながら、また地域の子どもたちの育つ姿を楽しみにしている・・・。

子どもたちは、学校や家庭だけでなく地域のこうした方々の思いも受けながら成長していくんですね。(山)


全教出版ブログ