小学校の低学年では、野外活動で「ザリガニ釣り」があります。

我が家の子ども達もその時期になると学校から徒歩で行ける

小川に釣りに行きます。


娘たちもいよいよその年代になり、「お父さん、こんど学校でザリガニ釣りに行くからその前に行きたい!」と申し出がありました。

いつもは「マクドナルドに連れてって」ばかりの娘たちが珍しく学校の予習をしたいと言い出したのには少し感動を覚えました!


でもこれは学校の「予習」ですから行かないわけにはいきませんので行って参りました。


結果は・・・。


親が激しく盛り上がり、子どもそっちのけで楽しんでしまいました。


気になる釣果は、私15匹 娘たち各1匹。

時間にして30分弱でこの釣果!

この各1匹はたいしたものです。


息子たちのこの年の頃は、ゼロでしたから・・・。


全教出版ブログ


この画像ではわかりにくいですが、元気のいいやつばかりでした。


多くの子ども連れが来ていましたが、全く連れていない人もいました。


今回は親父の威厳を保てたような気がします。(山)