本日、金環日食を見てまいりました。

息子たちの通う学校の校庭で専用メガネを借りてバッチリ見てきました。


皆、早起きをして来たようです。


時間の都合もあり、金環日食完成とともに学校をあとにしました。


バス停に向かう道すがら、歩道に映る金環日食の影も見ることができました。


宇宙や星といったことには、ほとんど興味のない人間ですが、「今後生きている間は見れない」などと言われると少しセンチメンタルな気持ちになってしまいました。


18年後には、北海道では金環日食が見れるようです。

そのころ61歳。・・・まだまだ現役バリバリのおじさん(おじいさん?)でいたいものです。 (山)


全教出版ブログ  全教出版ブログ