桜もちらほら咲きはじめ、春本番を迎えました。

春になったら仕事もプライベートも新しいことを始めようと考えていました。


とりあえず4月1日の日曜日に自宅でやりたかったことをしてみました。

それは、照明のLED化です。


今までにも、トイレと洗面所そして書斎は既にLED化の工事は済んでいました。

工事というほどのものではありませんが・・・。


しかし、書斎のLEDはスタンド部分を自作したりで小一時間は掛かったのではないでしょうか。


今回はリビングのLED化に挑戦です。


リビングは現状100ワットくらいあるので、それなりのLEDの光量が必要です。

ソケットを3連結して自作しました。


これで40ワット×3灯で100ワット稼げた計算です。

しかし、光量はこんな簡単な計算では出ないはずなのです。


実際に、蛍光灯の時と比べると若干暗いような感じがします。

40ワット×4灯にしないといけないようです。


LEDにすると「ちらつきがなく精神的に安定する」と書かれている方もいるようです。


なにはともあれ、夏場の電力不足と電気料金節約のためにも引き続き我が家のLED化は

進めてまいります。


次回は、ことも達の勉強机のLED化を行う予定です。


目指せ!明るい家庭と明るい未来! (山)


全教出版ブログ