日々、メリハリのある生活を送ろうと考えております。

仕事は集中して考えて考えて・・・そして行動行動・・・そして余暇の時間を楽しむ。

仕事をした後のビールがおいしいように、仕事を頑張った後の余暇は楽しい。

(余暇が楽しくなるよう仕事を頑張ります)

そんな生活を理想と考えながら日々を過ごしています。

そんな余暇の最たるものが、アウトドアで過ごす「非日常」です。

先週末も男4人の「非日常」を楽しみました。

念願だった魚釣りも数十年ぶりに楽しみ、釣った魚をその場で調理して食す。

こんな醍醐味は都会の生活では味わえない体験です。

右下の写真(某商社勤務のI さん所有の1971年式カワサキW1)は「手ブレ」ではありません。キックをしているところです。

キックと言っても最近の若者はわからないかもしれませんね。


エンジンを始動する際の儀式みたいなものです。

今ではセルモーターを使って始動しますが数十年前までは、バイクに乗る前の儀式として行っていました。

そんな儀式をする「民族」も数少なくなりましたが絶滅はしばらくはしないようです。


冗談はさておき、こんな古いオートバイを大事に乗っている人がたくさんいることを最近知りました。

最近でも流行しているクラシック風バイクはイギリスが発祥のようです。

高校時代の英会話の先生がイギリス人でその先生はイトーヨーカドーで購入したワイシャツをかっこよく着こなしていて母国からもってきたズボンやカバンといった身に着けるものを大事に使っていた記憶があります。

使い捨てではない、良いものは直して愛着をもって使い続ける、そんな心を大切にしたいものです。(山)


全教出版のブログ  全教出版のブログ