9月27日
全肯定®︎の親玉
藤村高志さん主催の

心理学講座zoom7期が
スタートしました

今回はたかぢんさんのお孫さんが
誕生した喜びと幸せを
今回は
超お得な割引き受講料という形で
おすそ分け❤️してくださいました


私は20年ほど前から
いろんな心理学セミナー
ヒーリング
カウンセリングを
受けてきましたが

いくら学んでも
いくらカウンセリングを受けても

苦しい
しんどさからは
抜け出すことができませんでした


だからと言って
過去に受けた心理学や
カウンセリングが悪いわけではないんですよ

どこへ行っても
何もかわらなかったのは

頭で理解しようとばかり
していて
心で感じることが
全く分かっていなかったからなのでした

知識ばかりが増えて
私自身
心理のことはわかったつもりに
なって
こじらせまくりでしたが

全肯定に来て
初めて
私は何もわかっていなかったことに
気づいたのです

それまでは
人のこともわかったつもりで
分析したり
やんわり話してるつもりが
がっつりアドバイスしてしまっていたり

あーーーー💧

今となっては
恥ずかしい限りです💦

自己開示だって
出来てるつもりだったけど
全然出来ていなかった
心の学びの場での
自分開示は
簡単に言えてしまうようなものではないのです
私にとっての本当の自己開示は
心臓ドキドキして
喉がカラカラになるものほどのものでした


また
自分に寄り添うということも
やってるようで
出来てなかったな〜

常に
なにかしら
自分に干渉して
言い聞かせたり
励ましたり
前向きにさせたり

今振り返ると
いらんことばっかり
余計なことばっかり
やってました

そりゃあ
自分と仲悪くなるわって感じです💦

でもね
その当時の私は
その方法しか知らなかったし
それがいいんだと思ってたの

だから過去の自分にも
わからないなりに
よく頑張って生きてきたねと
労ってあげたい



そして
私の中で
劇的に変わったのは

私の中の依存心を
自分で認めて
受け止められるようになったこと

これが
私にとっては
ものすごく難しいことで

長年
誰かにかまってもらいたくて
かまってもらえてる時は
心は落ち着くのですが
時間が経つとすぐにさみしくなっていたし
他の人をかまっているのをみると
やきもち妬いて
その人を嫌いになって離れてたし
ほんとに苦しかった💧

自分が自分をかまってあげる練習も
何度もやってはみるものの

美味しいものを食べたり
好きな服を買って着たり
遊びに行きたいところへ行ったり
そんなことをしたところで

一時凌ぎにしかならない

そんな
何をしても落ち着かない自分に
イライラ

もう悪循環です💧

かまって欲しい気持ちが
なくなるように
頑張れば頑張るほど
わけが分からなくなっていきました


そんな迷路に迷い込んでいた私でしたが

心理学講座や
ここメンテに参加して
全肯定にどっぷりと浸かり続けているうちに

かまって欲しい気持ちを
消して無くすことしか考えてなかった私が
言葉にして
外に出してあげることが
出来た

何かをして欲しかったわけでもなく
誰かに依存したかったわけでもなく

誰かにかまって欲しいと言う気持ちを
自分自身に認めてもらい
受け止めてもらいたかったことにきづいた

それを
ちっとも認めてあげずに生きてきたので
私はさみしかったんだなと
やっとやっとやっとやっと
気づけたのです

そこから
人は何かをしてもらいたいんじゃなくて
ただただ気持ちを認めてもらいたいんだな
って思えるようになり

寄り添う
見守るってことが
いかに大切なのかを知ったのです

いつも
どこかで
さみしさを感じてた私でしたが

その時その時の
自分の気持ちに寄り添うと
心が落ち着いて
さみしさが暴れたりすることが
ものすごく少なくなりました


私の前半人生で
苦しんできた
依存心との向き合い方

苦しんできたからこそ
わかることがある
伝えられることがある


そんなことを
今回の心理学講座を通して
つかみたいと思っています


学ぶことが楽しいって
感じられる私

わからないことだらけでも
カウンセリングが楽しいと感じる私


これからの私の人生がどうなっていくのか
楽しみです。

↓秋の空はきれいやな〜