全肯定の場で
学ぶうちに
なんだか自分のことが
少しずつわかってきています

母からひどい言葉を
浴びせられ
深く深く傷ついた私でしたが


何があって
母は私にあんなに厳しく
あんなにひどい事を言ったのか


そんなことが
空から自分の人生が
見えるような感覚になり



どうやら
もともとの
私は
小さい頃
自由に伸び伸び育って

母にとっては
手に負えない子だったようです

叱られて
納屋に閉じ込められても
泣いて謝るどころか
裏口を知っていて
しれっと出て
玄関から入ったり

お利口さんに育てたい母の期待を
見事に裏切る


母に叱られたら

家の外に出て

四つ角のど真ん中に立ち
(昔は車も少なかった)
四方八方に響き渡るほど
大きな声で泣き叫ぶ


ガレージの屋根に
よじ登って遊ぶ
(よく叱られました)


まあ
いろんなことを
やらかしていたみたい💧

真面目に生きてきて
嫁に来てからも我慢してきた母にとっては

私の言動は許せないことが多くて
イライラしたのでしょうね


だから
母にとっては
表現しがたい感情が湧き上がり
うまく伝えられないまま
私にいろんな言葉を
ぶつけたのでしょう


自分が握りしめていた過去の感情が
消化すると
こんな風に見え方まで変わるのかと
びっくりしてる

傷ついてからは
自分の感情を殺して
ヘラヘラと笑って生きてきたけど


なんだ
ほんとの私は
そんな弱い私じゃなかった

大人たちを
手こずらせるほどの
おてんばだった💧





母からの言葉には
傷ついたけど

こんなおてんばな私を
育てるの
大変やったやろな〜

そりゃー
怒鳴りたくもなるよね


こんなおてんば娘を
育ててくれて
ありがとう💕💕💕

お母さん
大変な子育て
おつかれさまでした


そんな事に気づいた今


私の人生のナビが
更新されていきますーーーー😅