昨日は
オンラインでの
全肯定オープンカウンセリングの日でした。

私自身も
カウンセラーとして
登板させていただきました。

参加してくださった方々
見守ってくださった方々
応援してくださった方々
みなさん
ほんとにありがとうございました。

そんな中
私自身が感じたり
気付いたりしたこと

それは
私は30年前に
元旦那に浮気をされ
それが原因で離婚をしました。
当時まだ若かった私には
許すことなんて
できませんでした。

そして
弁護士にも入ってもらい
法的に解決をしました。

でも
いくらお金で解決しても
当事者たちが
社会的制裁を受けたとしても

私の心は
ずっと傷ついたままでした。

当時は
子供と生きていくことに必死だったし
悔しさや腹立たしさが
原動力にもなり
仕事に子育てに
がむしゃらに頑張ることができていたので

傷ついたままの心には
気づくことなく生活していました。


それが
だんだんと
しんどさを感じたり
偏頭痛に悩まされたり
突発性難聴に苦しんだり
過食、拒食を繰り返して
体重も大幅に増減し
生きづらさを引きずりながらの
毎日になっていきました。


そんな中
いろんな心理学
カウンセリングにも
出会い
セミナーを受講したり
カウンセリングを受けたりしましたが
よくなったかなと思えば
すぐにぶり返していました。


元旦那が夢に出てくることも
よくありました。


でも浮気が発覚してから
27年目に
やっと出会った
全肯定のカウンセリングで
また
全肯定の仲間たちと過ごす時間の中で


当時言えなかった
ほんとの私の心の声を
見つけ
声にして出してあげることが
出来たのです。

それから
元旦那が夢に出てくることも
なくなり

難聴もなくなりました。

頭痛も
偏頭痛のような
激しく痛むことは
なくなりました。


お金で解決することも
悪いことではなく
ひとつの方法ですが

本当の解決は
お金ではなく
その時の心の消化なんだなと
痛感


さらに
何年経っていようが
消化出来ていない思いは
残り続けるけれど

何年経っていようが
当時の思いの消化は
カウンセリングで出来るし
そこからまた
新たな人生を始めることが出来ると
確信しました。


そんな27年越しの心の解決をも
成し遂げてしまう
全肯定カウンセリング

来月の
オンライン
オープンカウンセリングは
8月23日(日)
10時から17時までの開催です。


こないだ行った岬からの眺め