昨日のここメンテから
私のいろんな思いがあふれてきます。

ここメンテは
全肯定心理治療家のたかぢんさんが
月に4回開催している
心の相談会

回を重ねるごとに
参加される人数も増えて
幸せな報告や分かち合いも増え
一緒に喜んだり出来ています。

そんな中
私の中に
時々湧いてくる
さみしい気持ちや
拗ね子ちゃん。

何よ何よ〜
あの子ばっかり〜
前も喋ってたやん
他の人だって話したいのに
時間は限られてるんだぞ

なんてブツブツ言い始めます。

ひどい時は
午前中に話せなくて
しょんぼりしたまんま
パソコンの前に座り込んで
気づけば午後の部なんて時もある💦




これは
その人が悪いのでは決してないのですが

私の古傷が疼くこと

お姉ちゃんばっかり
ずるい!!
頑張って褒められることができる
お姉ちゃんにばっかり
ずるい!!
私の方も見てよ!
私のことも親戚のおばちゃんの前で
ほめてよ!!


ほんと子どものまんま。

すぐに
人が羨ましくなるし
ほっぺたふくらませるし
プイッと背中向けちゃうし


でも
こんな私を隠していても
私がしんどいだけ

全肯定に出会って
ほんとの気持ちも
だいぶ言えるように
なってきた

自分で自分をかまってあげられる時もある

でも
かまって欲しい時もあるんだぞー



ただ
こんなことで諦めたくないの

笑われても
嫌われても


この情けない私
かっこ悪い私
わからんちんの私でも

おお恥かきながらでも
生きていきたい

ほんとの気持ち隠して
嘘ついて
そとっつらだけ良くて
お腹の中
ぐちゃぐちゃ
だったら
しんどいだけだ


少しずつでも
自分で自分のことをかまってあげられる人に
なるために

自分の話を聞いてあげられる人になるために

自分を認めてあげられる人になるために