今回の勉強会での学びは
とっても深かった。


オンラインでの
オープンカウンセリングに
登板し
その時の録画されたものを
後日
観ながら解説してを聞いたり
改善点を教えてもらったの。


その時にね
たかぢんさんから
アドバイスしてもらったんだけど

なんだか
自分の力不足やら
度胸のなさやらに
悲しくなってきて
モヤモヤ

ほかの人は
教えてもらったら
はい♡
わかりました♡
ありがとうございます♡
って言えちゃうんだけど

今日の私は
その言葉がどうも素直には
出てこない

わかってないのに
わかりましたって言っちゃうと
後で苦しくなってしまう

ここで
いい子ちゃんしてたら
この悲しい気持ち
私の心の奥にしまいこんで
同じこと繰り返して
いつか
自分自身で持ち堪えられなくなって
ある出来事をきっかけに
暴走しちゃうかもしれない

せっかく
今学んでいるのに
そんなことで
勘違いした否定感でいっぱいになって
自分の気持ちが分からなくなって
全肯定の場から離れてしまうような
ことにはなりたくない


他の人みたいに
私は理解できていなくてもいい

なんでそんなこと聞く?
ってバカにされるかも知れないけど

他の人にイラッとされるかもしれないけど


正直に言おうと思って言いました。


そしたら
たかぢんさんは

今はわからなくて当たり前
出来なくて当たり前
経験を積んで
たくさん失敗もして
掴めるようになるから

落ち込むことではない。と。


認定プロの方々にも
私の気持ちを受け止めてもらい

素直に思ってることを
伝えてよかったな
ここはほんとに
受け止めてもらえる場なんだな
って改めて感じた。


人のカウンセリングをする前に

自分が
正直で素直でいること
自分自身に優しく寄り添えること
自分自身が
ほんとは
なんて言いたがっているのかを知ること
何を求めているのかを知ること
それが大事

そしたら相手のことも
わかるように
なってくるんだね


曇り空でも
いつだって太陽は
光を降り注いでくれている