いろんな心理学や
カウンセリングを受けても

その時は癒されて
スッキリして
元気になる


だけど
日常生活に戻ると
 
まただんだんしんどくなる

こういう人は
結構多いと思うんです。





でね

やっぱり
私がダメなんだー

全然成長しないからダメ

学習して生活に活かしていけない私はダメ


って思ったり


スイスイ元気になっていく生徒は
かわいいけど

歩みの遅い
学習能力の低い私は
可愛がられないんだ

やっぱり
出来る子がかわいいんだ


などなど
トレーナーや
カウンセラーに対して
モヤモヤしたり
他の受講生にやきもち妬いたりして
せっかく学んでいる場所を離れて
また違うカウンセラーのところへいき
同じことを繰り返す

そんな人もいると思うんです。



でもね

元に戻ってしまうことは

決して悪いことではありません

ましてや
あなたが悪いからでもありません

能力が低いからでもありません



戻ってしまっても
大丈夫

そんなあなたは
以前なら
戻ってしまうことにも
気づかないまま
苦しんでいたでしょう

まずは
戻ってしまうこともあることに
気づく
それだけで
大きな成長なのです


戻ってしまったら
ダメなんだなんて
思わなくていいのです

長年わからないまま
苦しい中
自分を守ってきた生き方なのですから
戻ってしまうことだって
あっても
なんの不思議なことでもありません


大切なのは
戻ってしまわないように
頑張って
いろいろ受けることではなく


戻ってしまっても
大丈夫
みんなに頼ればいい
と安心して
癒しの場の仲間がいる場所に
身を置き続けることであったり

戻ってしまったかもと
打ち明けられる
安心安全の場が
あるかどうかだと思います


くれぐれも

戻ってしまうことが
ダメなことだからと思い込んで
頑張って学び続けないでね





おしまい