全肯定!心理カウンセラー

笑顔ママ講座認定講師

国広仁美

くにちゃんです



母とは

距離が近づくと

必ず揉めることが

起こります



それがわかっているので

普段は必要以上には

近づかないように

適度に距離を保って

きました



でもね

私自身が癒されて

うっかり

距離感を見誤ると

いきなり

爆弾が💣爆発します



今回も

私自身が癒されて

なんとなく

いい感じ〜〜で

母といたのですが



ほんのささいなことで

母が怒り始めました




こうなると

私は

かなり落ち込み

母の言葉にも傷つくのですが




今回は


母に

言い返しました


すると


母は

言い返してきた私に
腹を立てたようで


その場から
立って

戸をバタンと閉めて


別の場所に行ってしまいました




今までの私なら

母が怒り出すと

やっぱり私は愛されない子なんだと

自分を責め

私が生まれてきたのは

間違いだったんだと

感じていましたが



この度は

違った


私は

そんな風に言われる人間じゃない

ものすごく嫌な気持ちだ

って

自分の気持ちを感じることが出来た


私が言い返したことで

母は怒ったけれど


それは

私が悪いのではない


嫌な事を言われたら

嫌だという


これが

やっと

出来たのです


私は私の気持ちを
大切にできた


戦場の中で
育ってきたので

もう争うのは嫌だ
揉めたくない
と思って

自分の気持ちを出すことを
してこなかったけれど


やっと

されて嫌なこと

言われて嫌なこと

ちゃんと出せました


気持ちのゴミを溜めず

今年のうちに

出せました