全肯定!心理カウンセラー

国広仁美

くにちゃんです


私って

最初は
よーし!頑張るぞー!
ってやる気になるのですが

わりと
途中で
しんどくなったり
つまずいたりして
諦めてしまう

頑張って
ご飯作るぞーって
材料を買っても
いざ作ろうと思うと
なかなか
腰が上がらない。

これは
小さい頃から
始まってて

ピアノ、習字などなどの
習い事もそう。

なんでも
最後までやり遂げられず
途中で挫折してしまうのです

今度こそと思って
挑むのに
その都度挫折・・・

どんどん自信をなくしていきました


そして
そんな自分のことを
情けないやつだな〜〜
あかんたれだな〜〜
意志の弱いやつだな〜〜
有言実行できないやつだな〜〜
信用されなくなるぞ
バカにされるぞ

なんて思って
大嫌いでした



今でも
ふとしたことで
自分をダメ出ししてしまうのですが


これが

実は

小さい頃に
何か失敗したり
うまくいかなかった時に

母から

ドアホ!
何やっとんや!
どこ見とんや!
などなど
怒鳴られ
時には叩かれ

怖くて悲しい
体験をしたからだと
わかりました


何かつまずくと
あの母の声が
後ろから飛んでくるのです

今は母とは
別に暮らしているのに

母にも悪気がなかったこともわかっているし
母自身が罪悪感を持っている
後悔していることも
知っているのに


あの声だけが
ふとした時に蘇るのです



そんな時に
私が今
意識してやっていること


声が聞こえてきたら

そんな風に言われたら
悲しいよな〜〜
そんな言い方しなくても
いいやんか。
やめてよ。

ちょっと失敗しただけやん。

失敗して
誰よりも
気にしてるのは
私よね。



そんなに怒り狂うような
ことじゃないやん。

ちょっと休憩したいよね。

ここまでよく頑張ったもんね。

〇〇は出来たやん。


私のペースでしていいよ。

ひとつずつゆっくりでいいよ。

などなど

お母さんから
かけてもらいたかった言葉を

今は自分で
自分に
かけてあげるようにしています。

そしたらね

ちょっと時間はかかっても

また動き始めることが
出来るのです。