全肯定!心理カウンセラー
国広仁美
くにちゃんです

私ね
小さい頃から

あまのじゃくって言われたほど

お母ちゃんの言うことを
聞かない子だったらしい


ということは
一見
自分の好きなように
やりたいように
生きてきたように
思われるのですが・・・


実はね・・・



好きなようにしてきたようで

テキトーに
生きてきただけだったと
やっとわかり始めました。


私は
お母ちゃんから

いらない子
あんたなんか産まんかったらよかったと
言われ傷つき

ものすごい暴言を浴びせられたり
侮辱されたり
叩かれたり
叱られるたびに

いらない子だから
こんなに叱られるんだと

自分の価値をどん底にまで
下げて
下げて
下げて


でも自殺するような
勇気もなくて


私が何をしても喜ばない
叱られるばかり

だったら
頑張っても仕方がない
ヤル気もない
楽しみもない
喜びもない


いっそのこと

な〜〜んにも感じずに
ふふふって愛想振りまいて
腹の中では舌出して

テキトーに生きて
テキトーに人生終わらせよう


そうすれば
これ以上
傷つくこともないだろう
泣くこともないだろう



死んだように

魚が生きたまま
神経を抜かれたように

カラダだけ動く


そんな風に生きてきたんだな

やっと
やっと
気づいたんです


だから
なんかいつも
本気になれない

本気じゃないから
悔しさもあんまり感じない

どこかしんどい
だるい
眠い
これがずっとありました



こんな生き方してきたから
大切にされるわけがないわ


だって
自分が自分の人生に
本気に
なってないんやもん


自分のやりたいこと
ほんとの気持ち
聴いてあげてないんやもん


自分のこと大切にしてなかったのは
ほかの誰でもない
自分自身やった


こんなんやから
誰かから大切にされるわけないわな

自分のこと
テキトーに扱ってるんやから
他人からも
テキトーに扱われるわな

そりゃそうやわ

と納得してもた


それほどに
もう傷つきたくなかったんやな

ボロボロやったんやな

ごめんな

これからは
私が私をほっとかへんから

悔しい思いをしても
ちゃんとそばにおるから
本気でやりたいことをやろう

死んだ魚みたいな生き方してても
ほんまの喜びは
感じられへん


泣いてもええやん
恥かいてもええやん
ダサくてもええやん
ビンボーでもええやん
アホでもええやん

そんな風に
今は思える

せっかく生まれた私の人生
本気にならんで
どないするねん

やりたいこと
やらしたろうな

なんぼ
こけてケガしても

自分の幸せ
諦めたらあかんのや