13日のお社は、扉が開いていてお供物があれこれ。
(写真はご祈祷が終わって参拝者も散ったあとのもの)

 

大きすぎず、仰々しくもなく。

なんか愛おしい。

 

ちなみに、そこでも「ご祈祷受付」あり。爆  笑
(¥2000ですって奥さん)

 

ちゃんと全員がそろってからご祈祷が始まるオカメインコ

 

芦ノ湖の風はほどよくて

陽光は暖かく

とてもとても美しい場があった。

 

何百人ものご祈祷を

5人ほどの神職さまが一斉に

読み上げる声は、

暖かなハーモニーで、

何か美しい男声合唱のようだった。

(一斉に氏名などを読み上げ始めたときは

 ちょっと驚いたり笑っちゃったりしたけども爆  笑

 

ご祈祷が終わってから、順にお参りをする。

ゆっくり待つ。ゆっくり進む。

 

船を降りてから自分がお参りするまで

小一時間かかったわけで

そのあと、水辺の神様にお参りしたり

湖に向けて、お米をまいたり。(桟橋で配布される)

 

お供物も、参拝者に分けてくださる。

箱根ベーカリーのあんぱんとか

どなたかからの さつまいもとかあったよ。

 

あんぱん、美味しかったな。

(1個の1/4)

小一時間以上、立ちっぱなしだったから、

一口のあんぱんが有難かったなラブ

(次回はおやつをもっていこう、と思った)

 

お参りがすんだら、各々桟橋に歩いて戻る。

この道が「九頭龍の森」。

 

なんともいえない清々しい気に

包まれて、自然と呼吸が深くなり

地に足がついていく感覚で

 

生きてるなあ、とか

感謝だなあ、とか思う。

(③に続く)

 

ソウルコーチという名のセッションをしています
お気軽にお声かけてね

友だち追加