Ree.です

先日の大阪の地震、そしてまだ続く関西近郊の大雨。
皆様いかがお過ごしでいらしゃいますか?

常にどこかで揺らぎがある日本。
いつもあなたがまっすぐに、
気持ちよく生きられますよう
心よりお祈り申し上げます。
 
私は先日の地震の二日ほど前からみぞおちが
硬く、何だか身体が変だな、呼吸が深まらないな、と感じていましたが
生徒さんの中にもそんな声がちらほら。

今回の雨は降り始めの日から
なんだかざわざわ。
 
身体は本来、真っ先に自然界のざわつきをキャッチします。
ちゃんと「自然」を感じているんですね。
 
感じなくなってきたら不調というイエローカードが出され...
それもスルーしているとレッドカード、
病気がひき起こされたりしますから
ZEN呼吸法を続けて不調はスルーせず、
ちゃんとざわつきも感じられる身体でありたいと改めて感じております。

 


はなしは変わりまして
先日、[瞑想に入っていけるように]という
受講動機でレッスンを受けていただいた
男性、河合さん。

わたしが京都に来てからずっと
お世話になっている美容室、右京区の  
オーナー美容師さんです。
(男性のプライベートレッスンは知人のみお受けしています。男性はぜひ入門講座や一日集中講座をご利用ください)

私が京都にきて、まず困ったのが美容室。
札幌でも純粋なヘナを使っていて
かつ、カットでも信頼できる美容室を
また一から探さねば...と思っていた時に
ピンと来て飛び込んだお店です。



受講理由についてよくよくお話を聞くと
ご自身で絵も描かれていらっしゃって
大好きな画家のかたが禅に想倒されたあと
がらりと作風が変わったので
ご自身でも試してみたいと思われたそう。

思えばわたしも、呼吸法を始めようと思った
理由のひとつに
[長く同じ姿勢で座っていられない]というのがありました。

正座だとすぐ足がしびれるし
胡坐でもすぐ足を組み替えなければ
落ち着かない...
自分に集中できない...。

それがいまは正座でも、胡坐でも
ずーっとすわっていられるし楽なんです。



さて、河合さんのお話に戻ります。

普段の姿勢は
仙骨→後傾 肋骨→前傾の
いわゆる猫背タイプ。

呼吸を観察すると平均すると
胸:お腹=5:5。
リラックスの腹式呼吸と
頑張る・ストレス時の胸式呼吸のミックス。
(時々胸が優位になる)

しかもかなり大きな呼吸で胸を大きく動かしているのでエネルギーを作るそばから使ってしまう状態。かなりもったいない!

ただ特徴なのはその柔らかさ。
男性はガチガチ固い呼吸のかたが多いのですが、柔らかいんです。


なので、まずは姿勢をお直しして...
右の二枚がBefore


 
仙骨立てて
肋骨立てると

お腹回りが優位に動き出します。

(左の写真)

もう一息肋骨の後傾を立てたいのですが
そうするとまだ首が前に出てしまうので
初回のこの日はこのくらいで。
すぐお腹がなって、腹式呼吸のための
人間の構造に適った自然な姿勢のできあがり!

この姿勢で肚の感覚をすぐつかめるかたも
いらっしゃいますが、
多くのかたが普段の呼吸で胸を使うのに慣れてしまっていると、つい胸を大きく動かして
呼吸をしてしまいます。

なので、少しおじきの姿勢をすると
肩や胸の力が抜けやすいので
おじぎで練習するとよりベターです。

楽しみにしてます、河合さん! 



そして、HAIR SALON & GALLERY TERY TOYEさんは、本日10周年を迎えるそうです。


\ おめでとうございます! /


まだまだめずらしいノーシャンプーのお店で

鉄鍋でねりねりされるこだわりのヘナと、

髪の癖を考慮した扱いやすい髪にしてくれるヴィダルサスーンロンドンで磨かれたカット。


お水にもすごいこだわりです。


ZEN呼吸法をはじめてから

血流がよくなる反面

合成のシャンプーの臭いや

感覚に耐えられなくなり

ヘナをはじめて

外側からも髪の変化を感じています。


そしてTERY TOYEさんに出会って

さらに湯シャンの良さも実感できるように

なりました。

ありがとうございます❗






※あ、あと放し飼いにされている

インコのながれぼしちゃんにも癒されます







ZEN呼吸法も10周年、TERI TOYEさんは

妙心寺のお近く、JR花園駅近く♪

これはすばらしいご縁♪✨


河合さんもZEN呼吸法を気に入っていただき、8月~美容室お二階の気持ちの良いスペースで

ZEN呼吸法プライベートレッスンを開催させていただける運びとなりました✨



前後でヘナやカットの予約もできますので

ぜひこの機会をご利用くださいね!


河合さんのご協力もあり

ZEN呼吸法プライベートレッスンは

初回はおひとり13800円~

受け付けいたします!




この機会に身体に髪にやさしくしてあげて、からださんに感謝を向けてみませんか?




【 京都・TERI TOYEさん 】8月

大人1人:13,800円

大人2人:24,600円 
大人一人+子供一人:18,950円

大人3人:34,400円 
大人2人+子供1人:29,000円 
大人1人+子供2人:23,600円

~美容室メニュー~

1★ヘナ+カット堪能コース 14,850円

~内容~
1)カット(通常¥5000)
癖などを考慮し扱いやすく♪
2)ヘッドマッサージオイルトリートメント
(アーユルヴェーダヘッドマッサージオイルのお土産付)¥4,580
3)ヘナ(通常¥7,000)

(1)+(2)+(3)=通常 ¥16,850

* 8月テリトーイにてZEN呼吸法と
併用のご新規の方のみ ¥2,000OFF *
↓↓↓↓↓
¥14,850でご利用頂けます。


2★カットのみ(60分) 5,000円

1,2どちらかをお選びください


【会場詳細】
HAIR SALON & GALLERY
TERI TOYE




yurumisalon@gmail.comまで

第四希望までの希望日時をお書き添えの上

お申し込みお待ちしています!





 *



 

・7月の神戸アドバンスクラスも募集開始しました。(神戸入門講座は次回9月開催予定です)

 



7月のテーマは「大きな呼吸から小さくても楽で身体を調える呼吸へ」

2018/7/16(祝)ZEN呼吸法アドバンスクラス@神戸(vol.18)

 


 

 

*お待たせしました

今後は、京都、北海道、名古屋などでも入門、アドバンスクラスなど開催予定です。お楽しみに!

 

 

 

.................................................................................

◉リーのHOMEPAGE 

https://zenkokyu-ree.amebaownd.com/


◉リーのレッスンのお知らせを配信している

メーリングリストです
 

りーの自分の身体と仲良くなる♫ZEN呼吸法レッスン

 

……………………………………………………………………………………