ADHDとは | zenkokuzeiのブログ

zenkokuzeiのブログ

当組合の活動内容や原口さんの分限免職事案の審理状況、組合の支援活動などを投稿します。

 全国税書記の原口です。本日は、精神疾患の中で自分も罹患しているADHDについて記事を見つけましたので、ご紹介いたします。その他にもネットや書籍でADHD(大人も子供も)については、広まるなど、一昔前に比べてだいぶ認知されてきましたね。ただ、職場で働くとなると、「何度言われてもミスが多い」「怠けではないか?」とうつ病と一緒くたにされて、なかなか理解されずに、何度となく傷心しました。

 ADHDと英語の略語の方が理解認知が進み、日本語では「注意欠陥・多動性障がい」という、日本語の方が認知されていませんね。私は、多動性障がいではなく、注意欠陥優勢型です。

 もっと世の中の理解が進めばと願っています。