『2024年5月2日の日記』






Tiktokを見ていると
突然、出てくる






動物が生きていくためなに
他の動物を狩り食べる動画






あんなに可愛いアザラシが
シャチに食べられてり






親子で仲良く歩いてるキリンが
ライオンに食べられたり






その瞬間を見ると
ものすごく心が痛くなる






そんな自分も牛や魚、
命あるものを食べているから
矛盾したこと言ってるのは、わかってる






でも、食べられる側にも
家族や大切にしてる存在がいて
生きるために必死な自分がいる






牛だから、魚だからって
食べられて当たり前なんかじゃない






『魚なんて感情がない』とか
世間では言われてたけど
そんなことはない






魚を飼育してる人には、わかると思う






僕も水族館にいるフグやチンアナゴ、
カニやタツノオトシゴなど
飼育したことがあるけど






ちゃんと水槽内から
人の姿を見て考えて動いてる






しかも最近の研究では
魚も痛みを感じるし
感情があるという結果も出てる






だから、余計に思う






人間も命を奪うことなく
生きていけたらいいと思うし






動物も命を奪うことなく
生きていけたらいいと思う






誰も傷つかず悲しまず
生きていけたらいいのにね






だけど、そんなことは無理だから
目の前にある食材は残さず食べる






それが命を食べて生きていく
今の自分に出来ること






さ、今日もがんばるぞー!






■□■□■□■□■□■□■□■