私は人間失格デス。 | Hana's Osakan Style

Hana's Osakan Style

Welcome My Happy World

まだ怖くて手が震えてる。
あんなの見たの初めてで、言葉ではとても言い表せない。

気分を害スルかも知れません。
害するかと思う方はスルーでお願いします。

ついさっきの出来事。
夕飯の材料が足りなくて
近所のスーパーへ買い物に行った帰り道。
小さい交差点の信号を渡って左に曲がると我が家があるんだけど。
どうも交差点の真っ直ぐ先に何かが動いてるのが見える。
(街灯がないんだコレ)
最初は黒い犬と白い犬がジャレてんのかなー?って思って見てたんだけど
それにしては飼い主が見当たらない。
おっかしーなー。と目を凝らして見て見ると
人が倒れてピクピク痙攣してる。
今まで見たことある痙攣とは比べ物になんなかった。
例えるなら、今にも跳ね上がりそうな勢いでエビ反り・・・。

長男坊も横にいるし、次男坊を抱っこして荷物も持ってる私には
ダッシュして駆けつけることは難しいし
何より1人だっていう恐怖が先にたった。
今思うとほんと私ってミジンコみたいなダメ人間だよね。

で、いつも行ってる小料理屋さんに駆け込んで
人が倒れてるから助けてー!って言った。
ちょうどお店には仲良くしている常連のオジさん達が2人いて
私の悲鳴を聞くなりお店を飛び出して駆けつけてくれた。

知ってる人の顔を見て私も少し落ち着いて
お店のママと一緒に倒れてる人の所へ戻る。

倒れていたのは旦那チャンの後輩だった・・・。
私は直接絡んだことはないケド、もちろん顔は知っている。

彼は助けに走ってくれたオジさん達の声も聞こえない感じで
凄い声で唸って暴れて・・・
救急車呼んだケド、到着するまでに
このまま死んじゃうんじゃないかってぐらいだったんだ・・・。

そこへ丁度その彼のことをよく知る友達が通ってね。
事情を聞くと、もともと「てんかん」の病気を持ってて
その発作が出たんじゃないかってコトだった。
さっきまで皆で一緒にいて、
「気分が悪い」って帰った後の出来事だったみたい。

長男坊も恐怖で固まってるし
私もパニックになってるしで
お店のママに連れられて帰ってきたんだけど・・・。

本当に怖かった。
身内の死には免疫が出来てるけど
それは病気や何かで自分の心に覚悟があったからであって。
突然の出来事の上に
目の前で人間が死んでしまうんじゃないかっていう怖さは
到底言葉では言い表せない恐怖だった。

彼はその後すぐに発作がおさまって
一応救急で病院に行ったみたいだけど
命に別状はない様子だって。

本当に良かった。
心からそう思う。

駆けつけてくれたオジさん達やお店のママ。
通りがかった友達に、何度も何度も
「見つけてくれてありがとう」って言われたけれど
私なんにもしてないよ。逆にゴメンナサイだよ。

何も出来なかった自分が情けない。
チキン女。
子供もバンバン産んでるくせに、いざって言う時すっごい弱い。
まだまだダメだな。

今度、元気になった彼に会ったら謝ろう。
そしてもっともっと強くなろう。