☆2年分のモヤっと☆ | Hana's Osakan Style

Hana's Osakan Style

Welcome My Happy World

昨日は朝から仕事の用事。
そして午後からは
私の大好きなオバーチャンに会いに行ってきました。


オバーチャンは2年前の春先
ご近所の人との井戸端会議中
脳梗塞で倒れちゃって。

救急で運ばれたと電話が入った時は、本当に生きた心地がしなくって
不安そうにしているオバーチャンの横で
「この血管が詰まったら死にますね」と
普通に言ったアホすぎる医者に激怒して泣いたこと。
本当に昨日のコトのように思い出すよ。

それから麻痺が残っちゃって
歳も歳だからリハビリも進まず、今はずっと車椅子。
もちろん介護が必要で、介護付老人ホームにいるんだけれど
終身のホームじゃないから一定期間が来ると
施設から施設へ移らないとダメなんだよね。

暇さえあれば皆で新しい施設を探して見学しに行って・・・
それでやっと新しい入居先が先週決まったんだー。
昨日はその為のレントゲンや血液検査を受ける為
オバーチャンを病院へ連れてってきたの。

なんかさー。
高齢化社会で大変なのはわかるケド
実は全然高齢者とその家族に優しくないよね、日本って。
新しい老人施設はボンボン建ってるケド
それなら移動しないで済むような環境にしろよって感じ。

歳老いて、心細さも膨れ上がって
家族と離れて1人になって寂しくて。
だけど頑張って、やっと友達も出来てきたと思ったら。

「出てって下さい」
「急いでください」

なんなんだ?それ。
マジで腹が立つんですケド。

家で介護ができない環境の家族はないがしろか?
腐る程お金がないと優遇して貰えないのか?
施設に入れてるからって捨てられた人間じゃないんだよ!
見たくても見れないんだよー!

施設を移る度に
「寂しいから帰らないで」って泣くオバーチャン。
またあの顔をさせなきゃならない・・・
辛いなー。

アラジンさん。
「凄いぞ 日本」とか暢気に歌ってる場合じゃないよ?
ったく。

本当の意味で
安心した老後を迎えられる国にして貰いたい。
今のままだと自分の老後
「絶対迷惑かけますがヨロシク」って子供に言うしかないじゃないー!