今日は会社を休み、新宿のとある病院に行って来ました。

ちょっと前にニュースに出てた病院です。

かれこれ10年間ネフローゼでお世話になっている横浜の病院ではなく、何故新宿の病院か?

理由はリツキサン(リツキシマブ)の投薬のためです。
いつもの病院ではリツキサンは使えなく、提携している病院でないとダメとのこと。

いつもと違う病院、しかもあのニュースで出てたあの病院、もうステロイド使えないのか………リツキサンって効くの?
昨日からちょっとナーバスでした。今朝も4時には目が覚めてしまった。

ドキドキしながらその病院に行ってみると、洗練されたロビーで、想像していたものと全然違う。看護師も大勢いるし。
あのニュースはガセだったのか?先生もいい人だし。

さて、リツキサンの話しに戻って(笑)先生の話しでは
今回は絶対に投薬しなければならないものではないそうで、

【メリット】ステロイド(プレドニン)及び免疫抑制剤の投薬が暫く中止できる。

【デメリット】2年もしくは3年間、半年毎に投薬が必要。副作用がある。

ネットで調べて分かってはいたが、6月の再発でステロイドの効果があまり期待出来なくなったのでリツキサンを、という話だったはず。自分自身でも覚悟を決めてきたのに、そんなこと言われると決意がグラついて、今日は決められなかった。

ファイナルアンサーは来月下旬。

ステロイドと免疫抑制剤の長期服用による副作用とリツキサンの効果・副作用を天秤に掛けるとリツキサンになるんだろうか?



ゼンコウさんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me