今日は腎臓内科と循環器系の検診日でした。

腎臓の方は数値も安定し、プレドニンも20→20/15→15→15/10mgに減ってきてます。
15/10は15mgと10mgを隔日で服薬するということです。

シクロスポリンは変わらず50mg。 

リツキシマブは自分の病院では出来ないので、
提携先の都内の病院にて投薬予定ですが、まだコロナが
落ち着いてないので、もう少し様子見に。

循環器系は心電図をとりましたが特に異常無し。
ですが、時々胸が痛くなり、ニトロの世話になることが
あるので、今まで服薬しているニフェジェピンだけでなく、
ニコランジルが追加されることになりました。

このニコランジルという薬は血管を拡げる薬ですが、
先生に「新しい薬飲んでみませんか?」って聞かれたら、
なかなかイヤとは言えないね。 
ちなみに副作用としては頭痛が起きるくらいで、
暫くすれば慣れることです。

来月は腎臓、心臓、肝臓の検査の予定です。
会社でもストレスチェックで引っかかり、面談が。

病院通いと資格の勉強で忙しい月になりそう😢