この間書いた88歳の方は、1年半位経った頃冬の夕方に温泉に行く途中にスリップして道路脇の雪やまに突っ込んで、身体は何でも無かったみたいですが、車がダメになり家族の人に、もう運転するなと言われ、運転しなくなって、釣りも温泉も行くことが出来なくなって、玉手箱を開けたように年をとったそうです。この方の近くに住んでいる方が教えてくれました。遊びに行くと、俺運転してぇなぁ、釣り行きてぇなぁ、と言っていたそうです。
好きなこと、ワクワクするとをすると、若さも維持出来ると思います。
次は満90歳の女性の方の話です。隣の市から知人に紹介されたと言って来られた方で、何カ月も前から何軒かの整形外科に通院し、腰痛が強く足まで痛みが下がっていて、寝てる時も痛みがあり、しかも痛みのある右脚の膝を1年前に手術して人工関節を入れている方でした。ただの腰痛でなく足迄痛みが下がっていると、大抵は病院で手術を勧められます。若い人ならまだ回復力もあるので希望もありますが、年齢も90歳ですので、私も正直あまり回復の見込みが少ないと思ったのですが、痛いながらせっかく来られたんだから、精一杯治療しようと、なるべく痛くしないように心がけて治療しました。ベットに痛みでうつ伏せになれないので、大変だったのですが、何度か通院しているうちに、少しずつ症状が緩和されてきて、痛み以外の話する余裕が出てきてきました。
ビックリさせられた話があったので、次回から書きたいと思います。この方も元気な方でした。痛みの強い時はとても元気さは感じられませんでしたけど。
好きなこと、ワクワクするとをすると、若さも維持出来ると思います。
次は満90歳の女性の方の話です。隣の市から知人に紹介されたと言って来られた方で、何カ月も前から何軒かの整形外科に通院し、腰痛が強く足まで痛みが下がっていて、寝てる時も痛みがあり、しかも痛みのある右脚の膝を1年前に手術して人工関節を入れている方でした。ただの腰痛でなく足迄痛みが下がっていると、大抵は病院で手術を勧められます。若い人ならまだ回復力もあるので希望もありますが、年齢も90歳ですので、私も正直あまり回復の見込みが少ないと思ったのですが、痛いながらせっかく来られたんだから、精一杯治療しようと、なるべく痛くしないように心がけて治療しました。ベットに痛みでうつ伏せになれないので、大変だったのですが、何度か通院しているうちに、少しずつ症状が緩和されてきて、痛み以外の話する余裕が出てきてきました。
ビックリさせられた話があったので、次回から書きたいと思います。この方も元気な方でした。痛みの強い時はとても元気さは感じられませんでしたけど。