ヘイメン!!

みんな元気でやってんのか??

オレは合宿でパワーアップして元気どころじゃねえぜ!!

ってことでよ。。

世界陸上。。

盛り上がってんな。。

でもよ。。

100mで事件だな。。

フライング。。

事件ってかよ。。

世界中の人達が見たがってた。。

ボルトの人類史上最高の走り。。

これが見れなかったことが話題になったわな。。

今回のルールは。。

フライングしたら一発失格。。

元々はよ。。

フライング2回したら失格ってことだったんだな。。

でもテレビで放送が大々的にやるようになってから。。

フライングばっかりで放送できなかったりしてよ。。

タイムテーブル狂わねえよーに。。

時間短縮の目的も含めてルール変更した。。

まずはこれを『おかしい』という人もいる。。

でもオレはそーは思わねえ。。

陸上なんつー競技はよ。。

やったこともねえ人からしたら、やってる人が感じる楽しさほど楽しくねえ。。

世界の一流のパフォーマンスを見せるビッグゲームくらいしか。。

商品になり得ねえマイナーな競技なんだな。。

だから世界陸上みてーなビッグゲームには。。

大きな期待が寄せられて。。

大きなスポンサーが付いて。。

世界各国で放送される。。

だから。。

そのシステムに対して善処するってのは絶対に必要なことなんだな。。

ショーなんだ。。

エンターテイメントなんだ。。。

もしそうじゃねえ。。

スポーツとして純粋に。。

なんていうヤツがいたら。。

じゃあテレビなんかで放送しねえで。。

お金もない。。

誰も知らない。。

そんな競技でやってりゃいい。。。

でもそれじゃーダメだからよ。。

そこは大事にするべきだと思うんだな。。

でもよ。。

昨日みてえな。。

フライングでスーパースターが見れなくなるなんつー出来事が起きて。。

放送や収入確保のためにした対処によって。。

選手にもダメージが。。

結果放送にも大ダメージが。。

スポンサーもショックでよ。。

視聴者もガッカリで。。

テレビ局だってこれじゃそのうち盛り上がらねえコンテンツになっちまうかも。。

って悩むんじゃねえかな。。

誰も幸せにならねえ。。

そんなことになっちまった。。

その理由はよ。。

こんなアホなルール作る際によ。。

選手の人生や努力を前提にして。。

選手の人生を豊かなものにしようって配慮がないんだな。。

また見ている人への配慮も全くない。。

ただ放送枠に入らないから。。

失格でいいじゃない。。

そのほうがフェアなんだから。。

うんそうだね。。

くらいしか考えてねえんだなきっと。。

誰も幸せにならん。。

じゃどーしたらいいんだろな。。

オレ考えた。。

まず、フライングが増えることだけは避けたいんだから。。

一発失格自体はそれでもいい。。

二発にしたって二回やったら失格なんだから同じことだしな。。

でも失格した選手の対処が悪い。。

フライングしたら失格でもいいけども。。

そのままレースは走らせたほうがいいと思うんだな。。

でもレースの順位からは除外する。。

なぜなら『失格』だからだ。。

『退場』にはしないほうがいい。。

サッカーだってそうだ。。

悪意を感じる危険な行為は赤で退場。。

でもプレー中の際どいプレーはイエローで。。

それを二枚もらっても『退場』ではなくて。。

次の試合は出られない。。

という処遇だな。。

しかもサッカーは一試合じゃねえ。。

トーナメントやリーグ戦だしな。。

陸上はその一本ダメなら終了だ。。

ただでさえ見る機会が少ない競技で退場ってのは。。。

損失の方が圧倒的に大きいわけだ。。

だから。。

失格になった選手は。。

順位が関係ないんだから。。

レースを走るモチベーションは。。

メダルとかじゃなくて。。

そのレースでベストの走りを見せること。。

そこだけになる。。

失格してしまったんだから。。。

後半流したりして適当に走ることはしないで。。

その一本で自分の最高の走りを見せる。。

そこに集中する。。

それが失格してしまった選手が。。

最低限プロとしてできる『仕事』だと思う。。

申し訳ないことをしたわけだから。。

スポンサーや関係者などに対して最低限の恩返しができるように。。

ベスト記録を出すべく。。

全力を出す機会が与えられるべきで。。

何よりそのパフォーマンスを見たい数多くの人々に。。

パフォーマンスを見せる機会を失わせないことが大事だと思う。。

そこで一着を取ったら、最高のパフォーマンスを持っていたけど。。

ルール違反でメダルは逃した。。という評価ができる。。

負けて金メダルの選手も。。

パフォーマンス自体は負けていたけど。。

ルールの中で最高のパフォーマンスを発揮した勝負に勝った強者として称えられる。。

それでいいんじゃないかと思う。。

完全にフェアにするならフライングしたら何回でもやり直ししかないし。。

もしくは。。

脚に力が入ったり、少しでも動いたらフライングじゃなくて。。

物理的に前進し始めたらフライングとすることがベストだと思う。。

反応はしたけど身体は止めて堪えたらフライングではないはずだから。。

フライングの定義は。。

号砲より早くスタートを切って物理的優位に立ってしまうことだと思う。。

それが起きなければOKなわけだから。。

IAAFや各国陸連の名だたるお偉いさん達は。。

このルールを作る時に。。

少しでもそんなことを考えなかったのだろうか。。

2時間も会議して。。

話し合えば。。

フライング一発失格のデメリットはすぐに分かるだろうし。。

選手達の気持ちや。。

ショーを見る観客の目線が少しでもあれば。。

もっと寛容な。。

そしてフェアな処遇を思いついたはずだと思う。。

お金を集めることだけに目が行けば。。

そこは見えなくなる。。。

選手を育てること。。

陸上というスポーツを根本的にメジャースポーツにするこよを考えたなら。。。

今回のようなアクシデントは無かったと思う。。

ルールの中で戦うのが選手なんだから。。

失格は失格でいい。。

そういう選手や関係者もいるだろう。。

しかし。。

これだけは言いたい。。

スポーツは大衆に受け入れられて。。

楽しんでもらえるものでないといけない。。

見ていて面白くない。。

つまらないルールのおかげで興ざめしてしまうようなスポーツは。。

メジャーにはならないし。、

そこにお金も集まらなければ。。

見せる舞台に乗ることもなくなるだろう。。

それでいいならば。。

マイナー競技として生き抜けばいい。。

プライドと小さなコミュニティ中での栄誉を求めればいい。。。

でも選手ならば。。

プロ野球やアメフトやバスケのように。。

高い収入を得て。。

スターになりたいと思ったことがあるはずだ。。

なら。。

考えないといけない。。

もっと多くの人に楽しんでもらえる競技になるにはどうしたらいいか。。

もっと愛される選手になるにはどうしたらいいか。。

ただ競技を頑張っていればいい時代はおわったと思うし。。

放送だけしていればいい時代も終わった。。

成績だけで生きていける時代でもない。。

人々がスポーツやエンターテイメントを見るのは。。

喜びたい。。

感動したい。。

あーだこーだ言いたい。。

興奮したい。。

盛り上がりたい。。

応援したい。。

色々あっけどよ。。

何より。。

『楽しみたい』んだよな。。

ならば。。

より楽しめる競技がプロフェッショナルとして成立する。、

つまんない競技はそーはならない。。

『見たい』と思われる選手は見てもらえる。。

記憶に残らない選手は。。

見られない。。

そーなることは当たり前。。

いい商品は売れる。。

いい広告が打てれば売れる。。

市場ってそういうもんだし。。

スポーツも市場なんだから。。

その努力は。。

選手側からの努力は当然のこと。。。

だけど。。

競技を変えたいなら。。

柔軟性と先見性があって。。

エンターテイメントを理解していないと。。

取り残される。。

世界陸上が盛況なのはTBSの功績。。

選手の努力。。

織田裕二の個性。。

山本タカヒロのおかげ(笑)。。

連盟だったりサポートする人間達コーチも含めた周囲の関係者は。。

それを自分達の手柄だと思ってはいけない。。

第一線の選手あっての自分の仕事。。

我々の代わりはいくらでもいる。。

選手の代わりはいないんだ。。

陸連のボスが変わっても陸上人気は落ちないが。。

スターが失格ばかりなら人気は落ちる。。

そこを理解しないと発展はない。。

ルール変更を放送と自己の都合で決めているようでは。。

エンターテイメントとしての優先順位が頭に入っていないだけ。。。

陸上が魅力的なんだという奢りからくる対処になる。。。

ただ陸上見るだけなんてのはつまらないんだ。。

楽しいものにする努力と。。

見てもらえる皆様に対する感謝と。。。

自分の魅力を磨く意識と。。

放送されてアピールできることの大きな価値。。。

そういった全てを真剣に考えないといけない。。。

もう興行として成立しているプロ野球が。。

もっと見てもらえるにはどうしたらいいかを。。。

日々考えて。。

努力していると感じる。。

マイナー種目のそれとは比べ物にならない努力。。

自分の種目に限っていえば。。

今年の陸上十種競技の日本選手権には。。

努力の影は見えなかった。。

誰も見ていないに等しいのだから。。

それでも努力はしているというならば。。

スタッフはそれに向いていないんだと思う。。。

告知能力もなけば。。

集客能力もない。。

マスメディアとの連携も取れない。。

スター選手が育っても。。

そこにぶら下がるだけでは市場は育たない。。

『こんなに楽しいんだから見て欲しい』

『見てくれれば楽しんでもらえる』

ではダメなんだよ。。

そう思ってるのは経験者の自分達くらいだと思わないと。。

『このコンテンツをどうしたら楽しんでもらえるのか』

そこを考えないといけない。。

話は逸れたけどよ。。。

もっと。。

楽しめて。。

感動できる。。

人の心を動かせる。。

そんなことをスポーツでしたいわけだ。。。

昨日のアクシデントは。。

そーじゃなかったよね。。

愛してる陸上競技だからこそ。。

もっと素敵に。。

そう思う。。

幸せを届ける仕事に。。

そう思う。。

オレもなんか。。。

そーゆー人間になれるよーに。。

頑張ろう。。

まずは自分を。。

育てよう。。

そう思った。。

2011年の夏の終わり。。。

世界陸上。。

も少し夏の終わりを楽しもう。。。

おし。。

そいじゃ。。

今日も。。

目指せ!!!

百獣の王!!!!

and幸せ宅配便。。。。