火垂るの墓 | ぜんじろう٩(• • )۶のブログ

ジブリ映画!

高畑さんが監督をしているジブリ作品です。

(高畑さんは『ぽんぽこ』『おもいでぽろぽろ』などの監督)


映画の原作は野坂さん。



最近、テレビで放送してなかったので、ツタヤで借りてきました!


最初に出てくる駅が三宮

何回も行ったことのある場所です。


節子(4歳)・清太(14歳、中3)が二人で生活する事になり

徐々に衰弱していく様子が作中に描かれています。


清太たちの家が燃えたり、母が亡くなったので、

おばさんの家に住ませてもらうことになる。


しかし、学校がもえたので、家にずっと居るので、

おばさんからの態度がきつい。


何度見ても、雑炊?のおかわりをした時に

米を全く入れなったシーンは残りますね



最後に現代のビルが多く建っているシーンの時に

戦争は忘れてはいけない。


そして、いまがある。というメッセージを感じました(。╹ω╹。)



✿個人的なポイント✿

清太がおばさんに何を言われても反論しないところと、

妹想いの兄がポイントですね!



これは、悲しい映画(´・ω・`)