もしかしたら、

自分が第二の思春期。

 

ミッドライフクライシスかも

と悩んでいませんか。

 

 

実は、この記事で紹介する

ワンポイントに集中していくことで、

葛藤や不安から自由になり、

次のステージがみえてきますよ。

 

 

なぜなら、

ぼくも実際に、それを理解することで

迷いなく対処し、

突破することができたんです。

 

この記事では、

中年期に訪れる

ミッドライフクライシスに対処する

ポイントをご紹介します。

 

 

記事を読み終えると、

対処の方向性がみえ、

 

行動していただければ、

本当の自信感を取り戻すことが

できますよ。

 

 

  AI時代になり、ますます人間の自信喪失が深刻な問題になる

 

これからの時代は、

AI(人工知能)時代とも

呼ばれています。

 

表面ではわからないところで、

AIが活用されています。

 

 

そんなAI。

 

約10年後には

人類叡智の総和の1万倍に達するそう。

 

それを例えれば、

人間VS金魚の差に。

 

 

そんな差が開いてしまえば、

自分の価値なんてないのではないか、

自信喪失が深刻な問題に

なっていくのが想定できますね。

 

 

  第二の思春期・ミッドライフクライシスとは?

 

そんな時代の中で、

さらに個人には

人生の中盤に訪れる第二の思春期、

ミッドライフクライシスが

問題になっています。

 

ミッドライフクライシスとは、

40~50代の人生の中盤に、

今までの人生や

これからの人生に不安や葛藤が生まれ、

悩んでしまう時期のことです。

 

 

特に、女性では体の変化が大きく出たり。

子育てが終わり、今後の集中先が

わからなくなってしまうということがあり、

 

男性よりも悩みやすいという事実があります。

 

 

  危機はチャンス、本質的変化の転換点

 

危機はチャンスでもあります。

 

危機がなければ、

そのまま何の変化もない状態が

続くということ。

 

 

環境の条件状況は、絶えず変化しています。

それに合わせて

自分も変化していかなければ、

悩みはなくならないまま。

 

ミッドライフクライシスは、

第二の人生に向かうための

転換点なんです。

 

 

  ミッドライフクライシスに対処するためのワンポイントとは?

 

では、ミッドライフクライシスに対し、

どう対処していけばいいのでしょうか?

 

そのためのワンポイントがあります。

 

それは、『体だけが自分ではない』

ということです。

 

 

目でみると、物体の体が動かせるから、

体が自分だと思いやすい。

 

でも、そうでしょうか。

 

 

酸素がなくなれば、

人間は生きていけません。

 

酸素は、植物が光合成をして

出してくれています。

 

 

光合成には太陽の光が必要。

 

太陽が爆発するには、

太陽系の動き、銀河系の動き、

そして宇宙空間が必要ですね。

 

 

このように、

壮大なイメージになっていますが、

すべてがつながっているのが

全体の世界なんです。

 

目でみると、部分しかとらえられず、

全体をイメージすることが

できないんです。

 

 

ミッドライフクライシスに陥っている

根本理由の一つとして、

体の自分だけをイメージしている

可能性があります。

 

体の自分だけをイメージすれば、

様々な相対比較にさらされます。

 

AIには勝てません。

 

だから、

全体もイメージすることが大事です。

 

 

  正確な自分を理解するための第一歩とは?

 

全体をイメージできると、

今までの部分の自分だけでなく、

 

正確な自分が知りたくなります。

 

 

正確な自分を知るには、

個人だけでなく環境も理解すること。

 

なぜなら、個人(存在)は、

環境から大きな影響を受けて

いるからです。

 

 

個人の環境には、

 

家庭→地域→国→地球→太陽系→銀河系

→宇宙空間→

 

がありますね。

 

 

その中でも、一番身近で大きな影響を

受けている環境は、『国』です。

 

ぼくたちで言えば、『日本』

 

 

日本を理解することが、

正確な自分を理解することに

つながるんです。

 

急がば廻れ。

 

富士山の裾野のように

自分を理解するには、

たくさんの理解すべきことがあるんですね。

 

 

でも、それを理解できていれば、

どーんというゆるがない自信感を

取り戻すことができるんです。

 

 

  ​日本を本質から理解できるイベント

 

なかなか日本を理解する機会って

ありませんよね。

 

そんなときは、イベントに参加するのが

効率的です。

 

 

以下、ぼくのおすすめイベントです。

 

ちょうど今日は、昭和の日。

学ぶタイミングはバッチリです。

 

 

都合がつかない方も

アーカイブ(今日から2週間)が

あるので安心。

 

ぜひ、参加されてみてください。

 

 

以下、詳細です。

 

 

『21世紀悟り人 令和哲学者 Noh Jesuから聞く 
映画「オッペンハイマー」をどうみるのか』
 
 
日本人全員に届けたい
4月29日昭和の日、オンライン開催!!


JAPAN MISSION、
JAPAN DREAM、
JAPAN MIRACLEを
29年間にわたって語り続ける韓国人、
21世紀の悟り人ノジェスが
満を持して公開する究極のメッセージ。

昭和天皇の終戦宣言の意味とは?
日本が日本である理由とは?
人間が人間である理由とは?


これ以上ないセンセーショナルな
リテラシーに、
日本人の奥深い魂が振動することを
お約束します。

・日本人共通の心の傷が癒されます。

・すでに偉大な勝利を得ている
日本文明に誇りを感じられます。

・どんな困難も突破する勇気と知恵が
溢れるようになります。

・悩みゼロで未来確信を
持てるようになります。

・心がスッキリして生きることが
楽しくてたまらなくなります。


西暦の時代が終わり、
和暦が世界基準になる!

世界中の人が認める救世主が変わる!

共同体日本文明から愛の爆弾が誕生する!

人類歴史上最大の事件が始まる!


核爆弾を100%制圧して
恒久世界平和をつくる未来技術が
完成しました。

その未来技術が案内する
パノラマを存分に語る90分間、
日本人全員に届けたい
究極のメッセージを準備して
お待ちしております。



★参加者特典★

お申込みされた方は、
NohJesu映画哲学オンラインサロン
「永久名誉会員」にご登録します!

今後オンラインサロンは有料になりますが、
永久名誉会員として
ずっと無料でご参加いただけます。

ノジェスより感謝を込めた
今回限りのプレゼントです。


◇日時
2024年4月29日(月・祝)
19:00~20:30

◇申込み
(期限:開催より2週間)


※オンラインサロンのアンケート
ご回答の方は半額になります。

※アンケート回答後、
メールに割引コードが届きます。

割引コードを使って、
Peatixで半額になったことを
確認してお申込みください。


主催:NohJesu映画哲学オンラインサロン

 

 

  ​まとめ

 

『女性のミッドライフクライシスに

対処するときのワンポイントとは?』

 

 

『体だけが自分ではない』

ということを理解しよう。

 

体だけの自分は、部分の自分。

 

 

目でみると全体がとれない。

 

全体を理解することが重要。

 

全体とは、すべてがつながっている

今ここがあること。

 

 

別の観点から言うと

個人と環境は切ってもきれない

関係性。

 

だから環境も理解することが

正確な自分を知ることに

つながる。

 

家庭→地域→国→地球→太陽系

→銀河系→宇宙空間→


一番わかりやすく

大きな影響を受けているのが、

日本という環境。

 

 

だから、日本を理解しよう。

 

そのために、

29年間、ずっと日本の可能性を

発信し続けているノさんの

話を聞いてみよう。

 

そこから、

自分の根底から湧き上がる自信感を

感じることができますよ。

 

 

ぼくは、むかし日本、きらいダサい。

 

アメリカ好き、かっこいい

と思っていました。

 

 

自分に自信がなく

西洋の本や成功哲学を学んで

自信をつけようと真剣に取り組み

ました。

 

表面的な自信はついたけど、

胸の奥からくる、

根底からくる自信感では

なかったため満足しませんでした。

 

 

そんな中、ノさんの

日本の可能性の話を聞いて

心の奥底からくる熱いもの、

日本人の誇りが湧き出して

自然と自信感をもてるように

なったんです。

 

無理して外からつけるより、

内から湧き上がってくるものが

自然でゆるぎないものに

なっていくと実感しました。

 

 

ミッドライフクライシスを

突破するために

 

ものすごいキッカケになると

思い立ち、この記事を書きました。

 

ぜひ、活用してみてくださいね。