image

 

最近、スラムダンク(むかしのアニメ)
を家族でちょこちょこ
見ています。
 
主人公、桜木花道の自己肯定感の高さ
には笑えるのですが。
 
 
※以下からネタバレあり
 
 
ぼくが好きなのが
三井寿が戻ってくるシーン。
 
中学MVP。
高校1年でもバスケ部に入り
活躍と思ったところで挫折し、
不良の道に。
 
 
そしてバスケ部をつぶしにくる。
 
そんな中、バスケ部のメンバーを
傷つけたりするが

顧問の安西先生が最後のきっかけになり

バスケが大好きな自分に気付く。
 
 
ぼくの観点では
あそこまでしちゃったら
絶対に戻れない。
 
でも、彼はバスケが好きで
安西先生を尊敬して
今までをゼロ化し
戻ってくる。
 
 
人間、今までの流れをなかなか
ストップやゼロ化できない。
 
よほどの決断と意志がないと
できることではない。
 
 
アニメだけど、そんな三井が
すごいなと思った。
 
 
 
●スラムダンクED/世界が終るまでは・・・三井寿バージョン(4分56秒)

 

 

 

そんなゼロ化を実際にやった国

があるんです。

 

それは、日本。

 

 

武士の命、刀を捨てて

(ゼロ化)して

 

西洋の知識・技術・文化を

受け入れ

明治維新を起こした。

 

 

これは、歴史的にみて

他に例をみない

ものすごいことなんです。