{95082382-BAE1-4E29-93DE-671D37C5F6C9}
 
昨日、凧あげをしたら、自分の人生について良い気づきがありました。
 
 
いまぼくは、課題をたくさん抱えているんです。
 
でも何とか乗り越えたいと思い日々、考えていろいろ実践しています。
 
結構きついときもあり、いつ楽になるんだろう?これでいいのかな?と不安に思っていました。
 
でも、これでいいんだ!と思えるようになったんです。
 
 
昨日、100均(seria)に行ったら、写真の凧を発見。
 
さっそく購入し、公園にGO~。

 

{647B9695-D3DB-41A5-89C7-FA64FD5B1382}
 
凧は風の抵抗がないと空高く上がりません。
 
そのため走って抵抗をつくりだし凧を上げることに。
 
でも、ずっと走ってられないんですよね。
 
ぼくもやってみましたが、息がはぁはぁで長くは持ちませんでした。
 
 
でもこの日はときどき強い風が吹きました。
 
風があると、ビューン。

 

 

{8CE9571C-B75C-4ADD-BEF1-E85143985C08}
 
ずっと走っていなくても凧は上がり続けました。
 
風がずっと吹き続けてくれたら楽なのに…。
 
 
これを考えたとき、常に問題ではないですが、そのときの自分が乗り越えるべき課題を持ちチャレンジし続ける方がむしろ楽なのかもしれないと気づきました。
 
チャレンジし続けることが自然になること。
 
そうすれば、常に上昇し続ける人生になるし、問題がきたときに気張らなくて済みますもんね。
 
そう、あの気張ることが辛かったり、疲れてしまう原因だと思うんです。
 
いつもチャレンジしていたら、その気張りが少なく済みますもんね。
 
 
子供たちも楽しめたし、ぼくも良い気づきがありました。
 
凧あげに感謝。