「QJKJQ」 佐藤 究
江戸川乱歩賞の受賞作である。
この本を手に取った、読書愛好家はまず首を傾げるだろう。
乱歩賞受賞作に連綿と刻み込まれてきた銘文がない。
まるで普通の書籍の装丁でその本は手の中にある。
なぜなんだろう?
まず、そう思う。
既存のプロの作家の、この受賞作への評価はそれほど高くないとの噂も聞いている。
読み始める。
ライトノベルの文体。
フランスのゲテもの推理小説。
世界的なベストセラー作家が生み出したアレックスがそこにいそうに感じる。
だが、違う。
読者はやがて気づく。
知らぬうちに、気づかされてしまう。
小説の、新人賞受賞作は、おもしろくないことが多い。
けれども、それを手に取り続けるのは、ときおり今までの既存作家にはない、まぎれもない新たな才能をそこにみつけられるからだ。
天才的なひらめきがそこにあっても、2作目が出てこない作家は大勢いる。
そして、そのさらに下層に、世に出ることのない作家志望者の、闇のように濃い黒い山がそびえている。
いや、色も飲み込んだような深い底なし沼か。
このような作品が選ばれるなら、自分の作品のほうがどれだけましかわからない。
彼、彼女らは、意味不明の呪詛の言葉を吐き続ける。
そいつらを丸呑みにして、哄笑するやつが、ときおり、世に出る。
さて、この作者はどうなのだろうか。
久々にそんな気持ちにさせられた。
次がまた読みたい。