KDDI 携帯通信料3割下げ 端末は2万円高~新体系を来月追加~
KDDI auは11月から端末の価格を引き上げる代わりに通話料を安くする新しい料金体系を導入する。
標準プランで2万円程高くし、通話料は約3割安くするようだ。
KDDIが販売店に支払う『販売奨励金』が今までは4万円だったのですが今回の導入により2万円となるために実質的に端末の値上げとなっている。
各社はこれまで通話料を高く設定する事で販売奨励金を2年程度で回収し、利用者に月平均で約1,500円を上乗せしている計算となっている。
同じ端末を二年以上使い続けている人が割高になってしまうために総務相研究会は利用者によって不公平感があるとして各社に見直しを求めていた。
ソフトバンクは既にこのような販売手法を導入済みで、NTTドコモも年内にKDDIと同様の新料金体制を導入するものと見られている。
___________________________________________
僕はもう7年来のauユーザーですので、このニュースには敏感に反応しましたね(・ω・)
つい最近にも友達と「ドコモは機種変の値段が高いよね~auは安いからいい!」なんて話していたものですから、ショックは大きいです・・・
確かに長く同じ機種を使うと上に書いてあるように損かもしれませんが、僕たちの年代は平均的に1年ほどで機種変更をしますので、ただ単に【2万円程多く支払う】感が拭えませんね(´д`)
この記事を読んでですね、
>利用者に月平均で約1,500円を上乗せしている計算となっている。
この部分を見て『そうだったの!?』と思う人も多いんじゃないかな~?と思いますが、本当にこの新体系を導入して約1,500円も安くなるんですかねえ?
怪しいところです。
1,500×12=18,000
20,000-18,000=2,000
最低でも年2,000円は損をしそうですね。
あまり通話をしない人には損するこの新体系に多くの若者は不満を抱くのではないのかなーと思いました。
みなさんはどうなんですかね?
≪蒼きの今日の一言≫
内定式、内定者旅行が終わり、ぐんにゃりしてしまいました・・・
またこれから平穏な日々が!なーんて訳もなく卒論・授業・ダンス・バイト・課題等色々忙しそうです(´Д`;)