六本松 美容室【Zenith-Zip!】ジーニスジップ!店長 Fujino!!出かける4 | 福岡 美容院・美容室・ヘアサロンと言えば!!【Zenith-Zip!】   ジーニスジップ!と言って頂けるようにガンバるBlog!!!

福岡 美容院・美容室・ヘアサロンと言えば!!【Zenith-Zip!】   ジーニスジップ!と言って頂けるようにガンバるBlog!!!

福岡 美容院・美容室・ヘアサロンと言えばココ!って言って頂けるように六本松の地でガンバっています!特にカットデザインに特化し、ゲストの希望とお顔に合わせてデザインを一から起こします。この美容を沢山の人にお伝えたい!!出会い・ご縁・絆 を大切に がモットーです!!!



さぁてと!・・・なんだかロードバイクに燃えている人みたいになってしまいましたが、今回が一区切りの最終話・・・どんなオチになっているのか!!










いや、オチない、落ち無い。。。受け流して~右から左に~~(古)!!!







忙しい皆様も一緒に旅を(ツーリング)している気分になるかも!!・・と思いまして。。。最終話スタートです!










前回今回のシリーズは、本当に行き先を決めずに自由な気分で進みました!・・・・・本当に!・・・・・









でも、昔からFujino!! ラッキーな人で、偶然に良いことが起こったり繋がったりします!!!









ばばーーーん!!!


じゃん!





















じゃじゃん!!






















じゃじゃじゃーーーん!!!













鳥居を潜り往くと・・・・
















ばばばーーーーーん!!!

古の伊都の国に位置する・・・
そう!福岡の糸島 加布里天満宮!!!でした!





伊都の国といえば、古の神々の故郷と言っても過言ではなく、大陸より神々が伝えられし、、、御社・祠の数は古文書を紐解けば何百単位でございます~!!!タタタン!!









興味深いですよね!・・・えっ!! そうでもない!!!?まっ・・まあまぁ。。。。。






現在は加布里のみの鎮守となりましたが、実は、太宰少弐正家が太宰府天満宮の分霊をこの地に勧請した事が始まりの、由緒正しき天満宮様なのです!もちろん祭神は、菅原道真公でございます~~!!!タタンタン!!!






ちなみに・・・菅原道真公と言えば!人として初めて神として崇められたのは、ご存知だったでしょうか!?・・・知ってる・・知ってましたよね・・・。そう。。。







京都は、北野天満宮より・・・・・古の、貴公の数奇で悲運な運命により、天変地異の祟りがあり。。。。。それを恐れて天満宮を建てて沈めようとした。。。。事も!!!





あっ・・・知ってる・・・そう・・デスカ。。。実は、全国の天満宮の起こりはそういう事なのでした。。。そして、天変地異の雷などと関係があるのでしょうか、天神(雷神)信仰と相まって、天神さまと言う運びでござい~~~!




この神社は、とてもいい神気が漂っておりました。。。風格もあり、、、写真こそとりませんでしたが、相撲場(土俵)まであるのです。。。そして、後ろを振り返ると・・・




加布里湾と可也山なり~~~♪
実に美しい・・・日本っていいなー!!






ぷっ!!
マジックショーみたいに映り込んで御免なさい!!
・・・・・






日本もまだ素敵なところって沢山あるんだろうなぁ・・・・♪なんか得したっ!!!
本当にキレイだよ。。。  お近くを通られたら是非、行ってみて下さいな!







それだけじゃないんだよ!ここは他にも多数の神々が祀ってあり(九州・伊都の国などは神話の起源や宝庫!!)、、、









そして、冒険大好きなFujinoは、裏手の方に入る、分け入る、進むススム!!!




ススム!!!




進む!!!




進みまくる!!!





すると・・・・・





うっふぁ~~~っ!!!




うっふぉ~~~ぅ!!!







そして、ナント!ここ加布里天満宮・加布里では、近年まで・・・2005年くらいまで「山笠!!」「加布里山笠」が行われ奉納されていたそうです!!!ナント偶然!!!




先日のブログで、山笠の起こりについてのご縁があり・・・この度!!山笠と出会うなんて!!!・・・・・ん・・んーー・・・っ・感動ですっ!!!!なんて偶然!!!




もちろん、伝わり伝わり・・・大火・疫病・等々・・・古の昔は各所に広まり行われし行事でしたが、ほぼ絶えてしまい。。。




数えるくらいと、やはりお櫛田さまと承天寺!円爾(えんに)さまが起源の「博多山笠」と言う事になりますが、ここ加布里にもその息吹が!!!つい先ごろまで!!!・・・









・・・・・えっ!・・目を閉じて、、、想像してたのさ!! なにか!?・・(笑)


加布里山笠

昭和5年(1930)の加布里の山笠の様子





祭りはいいですな~~!夏よ!はよ来い!!!(博多山笠は7月・・・)





でっ!!まだある~~!?? もういい!?? 疲れましたか???



最後にここ加布里天満宮には・・・・・!!!ナント!!!














九州最大の句碑が、ここ加布里天満宮にあるのでした。。。あの松尾芭蕉も・・・
「梅が香にのつと日の出る山路かな」



生涯、九州の旅を望みながら永眠した師芭蕉の意志をお弟子さん達が九州各地に二百基余の句碑建てたそうです。。。



句碑の書は幕末の歌人、大隈言道が書いたものだそうです。。。ありがたや。。。










・・・・・・そして





加布里湾の景色も見て!!それから、牡蠣小屋のばしょう・・・・失敬。場所を確認しながら!・・・・・






そして、ここらが限界で潮時・・とばかりに・・・・ブログも長すぎて潮時・・・とばかりに・・・ブログは短く! と決意をしながら・・・







博多の街へ戻るのであった。。。









保護色猫



そしたら、後日偶然!!! お客様が、加布里牡蠣小屋よく行くそうで、「はまぐり」があるのだと!!教えて下さいました!!!大好き~!!!最後までラッキー・偶然・食べ物・・・・なんじゃそりゃ~~~♪!!!



終わり・・・では また!


九州恐るべし・・・オススメの旅でした。。。Fujino!!
福岡 六本松 美容室【Zenith-Zip!】ジーニスジップ!
     TEL : 092-735-2717