また湯沼鉱泉旅館に行った | ぜにぴのブログ

ぜにぴのブログ

鉱物・砂金採集を中心に書いてます

10月の後半にMHさん主催の採集会に行ってきました。
既に何度か行った甲武信鉱山であるが、今回は二日目に砂金採りがあるというのでぷーママ氏経由で参加させていただくことに

湯沼鉱泉旅館に行くと生まれて間もないモフ達が!


これだけでも来た甲斐はあるw

朝はストーブ前渋滞、オイオイそこのお前やけどするぞ!

湯沼に集合の後、車数台に便乗して産地前へ
秋の紅葉ももう後半にさしかかり



知ってはいますがココの坂はけっこうきつい

緩いところじゃ無いと写真撮る余裕もない
大人数ということも有り所々で小休止入れてもらえるので助かる。

産地に着いて一通り説明を聞いて
皆で横一列になってズリを掘る

隣で一緒になったK村さんが色々聞いてくるので
あれ?この人採集初めてなのかな?
と思っていたけど後で聞いたら十年以上やってるって俺よりベテラン
の方じゃないですか!どうやら弄られ役であるらしい。

皆それなりに成果は有るのだが目的の
松茸水晶が採れない人も居る

まだ出ていない人を出やすい場所に配置し直すところに
MHさんの気配りを感じる。

成果

ここは何かを内包している水晶が多い


表面に褐鉄鉱が付いたワイルド水晶


欲しかった母岩付き武石

石を採った後は湯沼名物のご馳走を皆と大広間で頂く

熱々のお鍋

そして湯沼の社長が採ったという松茸の入った炊き込みご飯


ご飯を食べるとオークションが始まる
参加者たちが日頃採集している物を持ち寄り
オークションにかけるのである

これは出品した人が儲かるというシステムでは無く
無償で石を提供し、売上が皆の宿泊費割引に還元されるというもの
なかなか面白いシステムだと思う。

食事の後も別部屋での酒宴が有ったようですが
早朝の運転で疲れた自分は先にお休みさせて頂きましたー
また参加したいですね。

おしまい。