定款の絶対的記載事項語呂合わせ! | 銭にゃんこ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 知識をぼちぼちと。

銭にゃんこ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 知識をぼちぼちと。

会計系メインで自分の記録用です(なので体系別にまとまった記事順ではないです)
ちょっとずつでも知識をつけていきたいです

ご無沙汰しておりますにっこり 銭にゃんこ原井です三毛猫

 
会社法の勉強してたらもう! ほんとに!! しょっっっちゅう出てくる「定款」の2文字!!!!

定款にはいろんな事を記載するわけですけども。

 

定款に絶対に記載しないといけない6項目をご存じですか?

 

 

  ①絶対的記載事項

①会社の事業目的

②商号

③本店の所在地

④設立に際して出資される財産の価額又はその最低額

⑤発起人の氏名又は名称及び住所

⑥発行可能株式総数

この6項目が絶対的記載事項ですパー上差し

 

それも基本的で、そして重要なもので、どれかひとつでも抜けていたらその定款は無効になりますもやもや

 

 

  ②絶対的記載事項の語呂合わせ

考えに考え抜いてなんとか無理やり作りました・・・アセアセ

 

こちら。

下矢印

 

 「地元で少々出荷さ なしジュース(*•̀ᴗ•́*) ̑シャンパン

 「買おうかな笑い

 

 

「地(事業)元(目的)で少(商号)々(所在地)出(出資)荷(価額)さ(最低額)な(名称)し(氏名)ジュ(住所)ース(*•̀ᴗ•́*) ̑シャンパン

 

「買おう(可能)か(株式)な笑い

 

 

まあ・・・それっぽくストーリー性の感じられる語呂合わせになったんじゃないですかね?

 

 

猫しっぽ記事内容は投稿日時点のものです猫からだもし加筆修正など必要な記事が御座いましたらご指摘いただければ幸いです猫あたま 銭にゃんこ原井祐貴