背中の痛み
猫背

専門家に匙を投げられた人が
自分で治す方法。



telegram
【おじさんの健康相談】より
シェアさせていただきます。
 👇👇👇👇👇

👆👆👆👆👆


以下、引用です。
////////////

内容   
背中の痛み 

🕺🏻💃🏻おじさんの患者さんのなかで、40歳ぐらいまでの人で

背中、肩、首に問題のある人には

軽くヒップホップを踊ることを勧めている

(まずは最初に適切な治療を受けることが前提だけどね、脊椎の椎間関節が引っかかっている場合もあるから、その場合は腕のいい整体師かカイロプラテック師に矯正してもらう)

猫背の人にもヒップホップを勧めている

実際、ヒップホップで背中の痛みや腰痛、肩コリの痛みがとれるし姿勢もよくなる

おじさんがよく言われるのは、

”あんたは金を稼げないよ、、、自分で治せる方法を教えるから、、、”

そだね、、、痛み防止のダンス教室でも開けばいいんだろうがね、、😅


🥸おじさんは、痛みや病気のメカニズムを説明して、

それを良くするためには何をすればいいかを患者さん毎に細かく説明するからね、、、

患者さんの頭のなかに、あまりにも多い情報は一度に入らないから

患者さん毎に、おじさんがこれを見れば理解してくれるだろうという動画も10本ぐらい送る

おじさんはみんなが知識を得て賢くなることが大事だと思っているからね、、、

この、おじさんの健康相談チャンネルも、健康関係でみんなが理解していない知識を共有する為のものだしね、、、


💆🏻‍♀️もう10年以上前のこと、おじさんのところに来たマルタさんは、背中の痛みと腰痛でいろんな医者や理学療法士、カイロプラテック、マッサ-ジ、針など色々なところに行って、また元有名バレエダンサ-でストレッチで腰痛も治すというところにも通って、それでもよくならなかったので、外傷専門医が痛いのは思い込みから来てるいるんじゃないかと精神科医のところにいくことになった、、マルタさん5年間腰痛と背中の痛みで苦しんでた

背中の痛みは、内臓の病気から来る時もあるけど、彼女の場合は事前に医者に何度も診てもらっていたから、、その可能はおじさんは考えなかった

(硬直した筋肉を力を入れて押したり、ストレッチしたら怪我をするだけだよ、、、温めて軽くゆるゆる動かして血行を良くするのがのが正しい硬直した筋肉をゆるめる方法)

たまたまその精神科医がおじさんの患者さんだったので、マルタさんはおじさんのところに来たんだけど

マルタさんはモデル体型で背が高い女性、彼氏と一緒にサ―フを趣味でやっていたのだが、背中の痛みで思うようにサ―フも出来なくなって落ち込んでいた
睡眠の質も下がっていた、、寝返りをうつと痛みが走って目が覚めるから、、

おじさんの治療で身体全体の筋肉緩めて、関節の調節して、その後、なぜ今回のようなことが起こるのかを説明、、改善のための、姿勢、リハビリ運動、食事を細かく説明

筋肉の質が疲れた筋肉だったので、、それを改善する食事と運動の仕方を説明

一回のおじさんの治療でかなり良くなって、痛みを感じなくなっていたんだが
おじさんでは緩めることができなかった関節がいくつあったので、おじさんが知っている腕のいいカイロプラティック師のお爺さんを紹介

そして、ヒップホップをやることを勧めた、、普段動かさない筋肉と関節を動かすために

そうしたら5年間苦しんでた痛みがなくなった、、

彼女は背が高いから、どうしても仕事時に猫背気味になってしまう癖がある、それも改善する方法を教えて、30分に一回は、立ち上がって身体を軽く動かすということを行わせた

マルタさん、、5年間、、背中の痛みを改善する為にかなりのお金をかけて来たらしい、、

しばらくたって、おじさんのところに身体の調子の経過報告みたいな感じで来たんだけど

全然、痛みがないので嬉しい、休日には彼とサ―フィンにも出かけている、ヒップホップの教室にも通い始めた、、という報告

おじさんのところで彼女が言ったのは
”なんで、今まで誰もこういうことを説明してくれなかったのか? 人生の5年間を失ってしまった”
彼女は色々な専門家のところに通っていたんだけどね、、

まぁ患者さんの身体を見て、日常生活の悪習慣を見抜く事は難しいからね
マルタさんには、マグネシウムのサプリメントも摂取するようにしてもらった
筋肉をマッサ-ジで緩めた後も、ピクピクと弛緩しきれない状態の筋肉がいくつかあったので、これは体内のマグネシウム不足、、筋肉が魚がピクピク動いているように感じるなら、、マグネシウム不足が一番の原因と考えられる
彼女は大企業の中堅ポジションで、ストレスが多いので、、マグネシウムの消費量が増える

数年、いろんなところに行って治らなかった背中の痛みも、一度筋肉をゆるめて、関節を調節して、あとは普段の食事、姿勢の改善とヒップホップで解決


🧍🏻‍♂️🧍🏻‍♀️🧍🏻ヒップホップは無理だという人は、ラジオ体操を、朝と仕事が終わってからやればいい
日本人なら、ラジオ体操は子供のときにやったことがあるだろう、、
後はゆるゆる体操をやろう

大事なのは、動かさない筋肉、関節を軽くこまめに動かす習慣を身につけること

おじさんも治療の仕事する前は10年以上腰痛と背中の痛みで悩まされて、、ギックリ腰にも何度もなったし、どこに治療に行っても少しは良くなるけど、それ以上はよくならず、また痛みが出てくるという繰り返しだったからね、、苦しかったよ、、、

右腕を過酷に使ったために、右腕と指も動かなくなって救急病院に運ばれたこともある
9か月間、指が動かなかったよ、、
その時は16時間労働を2か月間休みなしでやった時で、食事もおろそかにしていたからね、、、

いろんなところに治療に行ったけど治らなかった
自分で徐々にリハビリして少しづつ動くようになっていったんだが痛みは消えなかった
完全に治ったのは、治療師の勉強をし始めて、自分で色々調べていくうちに、メカニズムがわかったので、自分でうまくリハビリできるようになったから、右手のしびれも消えた
鉛筆を持って字を書くと鉛筆から伝わる振動で、手の力が抜けたりしてたから、、、
ボ-ルペンだと大丈夫だった、、振動が伝わらないから、、

おじさんの知識は身をもって経験したものを治す為に調べたものが多いよ、、、


✅適切な食事、アルカリダイエットで赤血球の状態を正常に保ち細胞に酸素が届くようにする
適切な姿勢を学び、実行する
頻繁に脊椎の関節を動かす、、最低30分毎、、
適切な身体の動かし方のバリエ-ションを学び、実行する

おじさんも、おじさんが痛みで苦しんでいた時に、今のおじさんみたいな人に自分の身体の状態を説明してもらい、どうすれば治るかを教えてもらいたかったよ、、、しんどい時間が長かった、、


ヒップホップの胸、背中の筋肉を刺激する動きの動画

座ったままでもできる動きなので、座って仕事をしている人は30分毎にこの動きを軽く4~5回やればいい、背中が凝っている人は10回

15分~20分間隔でもいいけどね
👇👇👇👇👇



背骨を動かそう

最初はうまくできなくても

そのうちできるようになる

かがみを見ながら、ゆっくりと身体に動きを覚えさせていくのがコツ

最初は早く動かそうと思わないこと

脊椎を健康に保つ為に、この動きはお勧めだよ

👇👇👇👇👇



内容   
年寄りで背中が曲がってしまった人は治らないのか?

おじさん、、字幕つけてもらおうとしている動画がいくつもあるんだけどね

そのうちの一つ、まだ字幕つけてないけど映像だけで理解できる

86歳の女性が何十年にもわたって猫背で痛みに悩み、またその姿勢の為に内臓を圧迫し始めて問題が起きて来たのだが、いいヨガの先生に巡りあえて猫背が改善したという動画、、、手術などしてないよ、、、

この女性、針、理学療法士、カイロプラティックに通っても治らなかった猫背が
姿勢改善を専門とするヨガのインストラクタ-による的確な動きと姿勢を生活に取り入れることで治ったよ

これを見れば、身体は日々の刺激に反応して変化していくのだということが理解できる

だから、おじさんが色々な動きの運動と適切な食事を推奨している

骨の再生は3~4か月のサイクルだという事を、おじさんが書いたのを覚えているかな?

全ての骨が新しくなるのは3~5年

また、筋肉が骨の型になるって説明したよね、、、

猫背をなおす、動き、姿勢を毎日行えば、新しく再生する骨はその条件に合わせて出来てくる

骨の代謝は古くなった骨を溶かす「破骨細胞」と、新しい骨を生成する「骨芽細胞」の繰り返しが常時行われている

曲がり切った背骨がすぐに正常な状態になることはない

しかし必要な刺激を与え続けたら、骨の再生サイクルが3~4か月と考えると1~2年で正常な状態になる

大事なのは、身体を正常な状態に保つ生活習慣を学んで、生活習慣に取り入れること

猫背で悩んでいる人達におじさんの記事とこの動画を教えてあげよう

👇👇👇👇👇


 



 

内容  
二度と歩けないと言われた、元アメリカ兵

元アメリカ兵で、パラシュ-ト部隊に所属していたア-サ-さんは湾岸戦争で膝を負傷し、補助なしに歩くことは二度とできないとドクタ-に言われた

何千回という着地によるダメ-ジの蓄積、、、

彼もその言葉を信じて、それから15年、普通に歩く事はなかった

また、普通に歩けなくなった彼の体重は増える一方だった

このままでいいのかと考えた彼は

健康を取り戻すためにヨガをやろうと思った

しかしどのヨガの教室も彼を受け入れてくれなかった

だが一人だけ彼に手を差し伸べた人がいた

プロレスラーのダイヤモンド・ダラス・ペイジは彼にヨガのビデオレッスンを行った

出来ないヨガのポ-ズを、彼はあきらめずに繰り返した Never, Ever Give Up

10か月後、、

この動画で、日々の生活習慣こそが、健康を取り戻す鍵だと理解できるだろう

👇👇👇👇👇





//////////////
以上、
シェアさせていただきました。