私が土浦を知ったきっかけは三浦春馬さんです。
茨城県出身とはテレビ等で知ってはいました。
自分が土浦を訪れるとは思ってもいませんでした。
春馬さんが少年時代を過ごした土浦を知りたいという思いが強くなり何度か足を運びました。

 


春馬さんがサーフィンで通ったであろう道のあたり一面に広がる壮大な蓮根畑を見た時はあまりにも素晴らしく感動致しました。


普段スーパーでしか見たことのない蓮根を土浦のふるさと納税で申し込んでみました。
今まで食べたことのない新鮮で甘みのある蓮根(^^)

蓮根の花言葉

「真っ直ぐに大きく広がり水を弾く凛とした葉の姿が俗世の欲にまみれず清らかに生きる象徴のよう」

まさに春馬さんを思わせます。

 


見通しが良くなりますようにとの願いを込めて今年も美味しく頂きます。
春馬さんも食べたであろう蓮根、是非皆さんも一度壮大な蓮根畑を見て春馬さんを身近に感じて下さい。


☆さとふる申し込みの際は
使い道の希望の後にアンケートがあります。私は毎回「三浦春馬さんの功績を後世に遺せるよう使って頂きたいです。」と書いています。
去年までは花が終わった種でしたが今年はお花が添えられていました。暫く春馬さんを思い眺めます🌸🐴


こちらは去年までの種です。飾っています。

 

東京都在住 soyokaze