伊香保からとりあえず、榛名湖をめざして車を走らせましたが、
だんだん雨は強くなり、霧が出て、どんどん視界が無くなっていきました。
最後は、視界は10mぐらい。さすがに怖くなりました。慎重に車を走らせ
湖畔の売店に到着。

湖畔の風景です。ご覧のとおり、何も見えません。
湖には数組の釣り客が糸をたらすのみ。ボート屋さんも暇そうでした。
休憩かねて、お店でおみやげ買って、お茶をいただき、一休み。
あらためて、榛名神社に向かってGO !

榛名湖から、4km弱行きますと、榛名神社です。境内地は15万㎡です。

入り口、山門です。しばらく歩いていくと、空気が変わったのを感じます。

参道は石畳で整備され、落ち葉一枚無く掃き清められています。
樹齢400年の杉も見事で、境内はよく手入れされています。
樹齢400年の杉も見事で、境内はよく手入れされています。

落石防止用に整備されています。

参道からの風景 頭上に岩が見えます。

参道からの風景 滝 30mぐらいありそう

なかなか、社殿が見えません


どうやら、これが社殿への入り口になるようだ。
とんでもない岩山に神社を作ったものだ。

こちらが本殿です。


部分もあるようで、すごいとしか言いようがありません。

舞台もつくられており、さまざまな催しが奉納されています。

本殿の上には、このように岩があります。
ここは秘境にある神社の風格があるように思いました。
明治時代以前、車や鉄道の無いころには、まさしく
秘境の地であったと思います。
神社の参道には宿坊が立ち並んでいました。
以前、ここまで来ることは大変なことだったのだと
感じました。ここに来て良かったと思っています。
参道のお店にて昼食、おそばと冷たい番茶かな、おいしかったです。
この地は、水がいいんでしょうね。
以上、写真日記、榛名神社でした。